人気ブログランキング |

ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:未分類( 18 )

一日一善!



指先ひとつでできること。
いつものクリックが誰かの笑顔に繋がっているのかもしれませんね。
試しにいかがですか?
クリッククリック!
by wakas | 2006-12-31 16:03

梅酒熟成中

c0039730_0191088.jpg

4ヶ月前から比べると、なかなか良い色になってきました。
左が黒糖、右が麦。

ただ、味が怖くて空けられない。
当分先になりそうです・・・
by wakas | 2005-10-21 00:17
山本屋総本家 「味噌煮込みうどん」 9月22日

うまいなぁ、味噌煮込み。
美味しいと思えるようになったのは社会人になってから、だったでしょうか。
山本屋にも「総本家」「本店」があるとか、紛らわしい・・・
たぶんどちらも行ったことがあるような気がしますが、味の違いにはまったく覚えがない。
覚えているのはお漬物が食べ放題、麺が固い、うどんにしてはべらぼうに高いこと(1000円~)くらいなものです。
味はどちらも八丁味噌が効いていて辛ウマだった気がします。

以前、上司と名古屋に出張した時は、帰阪前に上司たっての希望で味噌煮込みを求めてエスカ店へ。季節限定牡蠣味噌煮込みうどんに「うまいうまい」を連発する上司は仕事終わりであることも手伝って地ビールを注文。お会計時には、なんと「5,000円」。一同、大笑い。
「梅田にあったら毎週通うわぁ」味噌煮込みに惚れ込んだ上司でありました。

地元のスーパーに買い物にいくと、なんと冷凍うどんの「山本屋」が!
しかも週に一度の冷凍食品4割引の日に買うと300円前後で買うことができます。
因みにこれは「総本家」の冷凍うどん。
安い、けれどやっぱりお店で食べるのが一番ですね。
by wakas | 2005-09-23 00:49

初トラバ

ウキウキ・・・
正直おっかなびっくりです。
キーを叩きながら無事にTBできるのか・・・ドキドキしてます。
しかも伊藤裕子さんにTB。
これを機にTB開眼かもしれません。

実は、わたくし普段からスウィーツ好きで特にケーキには目がありません。
ハーゲンダッツはソルべ系が大好きです。
なにかネタがないかと写メフォルダを漁ってみると・・・ありました。

c0039730_273943.jpg


More
by wakas | 2005-09-09 02:13

本日2本追加。

c0039730_184642.jpg



今年は発作的に梅酒を漬けてます。
今日は地元の「純米酒(左)」と「ブランデー(右)」を各1本追加。
正確にはブランデーは3日前に漬けたもの。
日本酒に入れた梅は熊野産の「古城」。
ブランデーには地元の梅を。
梅には南高梅やら古城やら、いろいろ産地・種類があるらしくオークションで見つけた1キロ380円の梅をなんとなく購入しました。
色艶がかなり良いです。
日本酒は酒造元で購入したんですが、せっかく作ったお酒が飲まれることなく梅酒に・・・というのはやはり失礼ですよね、お話してしまいましたけど。
それでもいろいろアドバイスを頂きました。
日本酒はアルコール度数が低いから熟成は長めにすると良いが、梅にフォークで穴をあけておくと染み込みやすくなって熟成期間を短くできるとか。
砂糖は少なめに入れて、後から調整しながら味を調えた方が良い、とか。
梅が浮いてきたら表面を乾かさないようにレモンの薄切りを乗せるとよい、とか。
その節はありがとうございました。
初心者にとってはありがたい・・・

まだ梅も砂糖も余っているので、もう1・2本増やす予定。
1本は黒砂糖を使ってみようかと。
芋焼酎でも漬けてみたいな。
芋の風味が消えるまで3年くらいはかかるらしいので、早目に漬けた方がええかなぁ、などと思ったもので。

問題は来年誰が飲むのか・・・・
作りすぎの予感がぷんぷんしてます。
by wakas | 2005-06-15 00:47

続・梅酒を作ろう!

c0039730_04505.jpg


梅も乾いたのでいよいよ漬けてみる。
ホワイトリカーではなんか物足りないので、いきなり本格焼酎!(かなり冒険)
梅と芋焼酎は相性があまりよろしくないらしいとの情報を得たため「麦焼酎 無一物」と「黒糖焼酎 朝日」を酒屋で購入。
お店の方としばしの梅酒談義を楽しむ。(笑)

購入したキャニスター、お店の人の話だと容量は1Lだったけど焼酎を注いでみるとなんとピッタリ!思わずニヤリ。
さてさて、来年どんな味になってるかなぁ・・・
今から楽しみ!

梅酒をつくるのは今回が初めて。
急に思い立ったきっかけは2つ。
1つはロソリオというお店が記憶に残っていたから。
このお店、梅酒の種類がすごいです。恐らく自家製だと思いますが、ブランデー焼酎各種をベースにした梅酒がワッサーと並んでます。そして美味しい!
そんな経験があって機会があれば作ってみたいなぁ、と思い続けていたのでした。
もう1つは、メルマガで作り方を紹介していたのを読んでしまったこと。
あれ?結構簡単やねんな、というのが正直な感想。
ほなつくろか、ってなもんです。

あと2本くらい作りたいので、もう少し材料に凝ったものにするつもり。
取り合えず地元の青梅(1キロ?380円)を道の駅で購入してきました。
小粒なのが残念・・・
酒はブランデーと地元のお酒を使うつもりでいるものの、いいネタあるかなぁ。
by wakas | 2005-06-10 00:04

梅酒を作ろう!

c0039730_23564267.jpg


まずは下ごしらえ。
スーパーにて紀州青梅を購入。
Lサイズ?900円弱。
高いか安いか判断もできず取り合えず買ってしまった。
あと氷砂糖も購入。

フランフランアウトレットでキャニスターも購入。
スーパーの味気ないものよりデザイン、価格もGOOD!
思わず二つ買ってしまった・・・

キャニスターと梅を洗って1日目終了。
明日は梅を乾かしていよいよ・・・
by wakas | 2005-06-09 23:53

なんだこりゃ?

c0039730_23511958.jpg


おやまぁ、ハート型のピノはあるらしいけど、星型もあったんやねぇ。
初めてみたよ。
by wakas | 2005-06-05 23:50
相方のご希望と私の好奇心から佐世保の「キャスビレッジ」に行ってきました。
あいにくの小雨の中、時刻は18:00を過ぎた頃とあってお客さんの姿はまばら。
ファーストフードコートは既に閉店・・・
相方は旧オランダ村の時に訪れたことがあるらしいですが、私は初訪問。
ハウステンボスは何度かあるのですが・・・似た感じなのかなぁ、などとちょっぴり期待に胸膨らませていました。

感想は・・・まぁ、こんなものかと。
時間が遅かったのと、帰りの時間も気にしながらだったので、改めてゆっくり訪問できたらまた印象も変わるのでしょうが、物足りないかなぁ。
事前に小林社長や佐藤さんの熱いメッセージを読み、期待が高まり過ぎていたのかもしれません。田舎住まいの現在、また自分の将来のベクトルに「地産地消」という考えは、強い共感を覚えました。

味は確かですよ。
スウィーツ好きなのでケーキを頂きましたが、かなり幸せ気分になれました。(笑)
もう少し時間があったらWASABIに行きたかったなぁ・・・
いろんなキッチン用品があって見て回るのも楽しめました。
ただ、ここでしか手に入らない、というものはなかった気がします。

その他、気付いたことを少しだけ。
①なぜに時計屋さんが?
「食を中心とした生活」がテーマなのかなぁ、と思いながらお店を周っていたのですが、その中になぜか時計屋さんが・・・ここで時計を買う必然性がないよなぁ、なんて相方とヒソヒソ話していました。
②塗料臭がきつい。
改装したてだからかもしれませんが、建物内の壁の塗料臭がきつく頭がクラクラする場所があります。
③段差がありすぎる。
細かな段差も含め、建物の出入り口等でハッとすることがありました。足元に不安を感じる方は気を付けられた方が良いでしょう。
④スティックシュガーは「UCC」。
雰囲気も味も良い、でもスティックシュガーには「UCC」の文字が・・・
無地の方が良い気がしました。

他にも立地が多少不便な点はありますが、こればかりは仕方のない話ですね。
本当はマイカーで行くべき場所なんでしょう。他のお客さんもほとんどそうされてたようですし。電車で行く場合には帰りの時間を気を付けないとえらいことになります。
佐世保駅まで送迎バスがありますが、連絡はあまり良くありません。
CAS→佐世保駅の到着時間は定刻通りだと最終電車の出た後です。(10分後)
私たちはCASの社員の方に事情を話して近道の有料道路を使ってもらったところ、定刻30分前に到着してしまいましたが・・・これは早すぎ。(笑)乗り合わせた地元の女子高生グループは親御さんに佐世保駅まで迎えを頼んでいたらしく慌てていました。
(基本的にはお客さんの事情で有料道路を使用する場合は、お客さんが道路の料金を負担するようです)
本当はもっと便数を増やして欲しいところですが、不採算かつ資金に余裕がないことを察すると無理も言えないなぁ、などと気を遣ったりする変な客でした。

まだまだこれから感はありますが、ブライダル事業や料理学校の開校など楽しみなところですね。料理学校に興味津々だったりします、遠すぎるけど。(笑)

しかし、小林社長・・・こんな場所(正直な表現)の再建をよく引き受けられたなぁ。
佐世保駅からCASに着くまで、着いてからずっとそこだけが気になってました。
現場にいらっしゃるようなので、運がよければ小林社長にも会えますよ。
また行ってみよ。
by wakas | 2005-04-30 18:51

むふふ

美味しそうでしょ?

美味しいんです。
もちろん一人で食べちゃいましたけどね。

写メ整理してたらでてきたけど・・・どこのケーキやろ??
c0039730_32815.jpg

by wakas | 2005-04-10 03:24