人気ブログランキング |

ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005年 05月 07日 ( 2 )

ダイヤは戻る。

Excite エキサイト : 社会ニュース
今、ダイヤを緩和しても(実態に合わせるための変更はすべき)将来きっと戻るでしょう。それは時が経てば、私たち利用者がまた「利便性」を求めるようになるから。
JR西も動かざるを得なくなるはずです。(企業とすれば当然のこと)
必要なのはダイヤを戻しても、利便性と安全性のバランスが取れていること。

過密ダイヤにも一因はあるでしょうが、他の鉄道会社・路線でもJR西以上の過密ダイヤにも関わらず「安全」な運行がなされているのはなぜか。
鉄道に関わらず、業種を超えて「高度な安全性への取り組み」を学ぶ機会にすべきでしょう。
そして「組織の変革」への取り組みも。

雪印やダイエーなど、肥大化した組織が変わることは容易いことではありません。
強力なリーダーシップが必要となります。
社内に適した人材がいなければ、外部から招聘することも一案でしょう。

分刻みのダイヤも便利ですが、「頃」の感覚のダイヤもあっていいような気がします。
8時5分「頃」8分「頃」・・・素人考えですが。(笑)
by wakas | 2005-05-07 14:29 | きままなツブヤキ

あと一本!

Excite エキサイト : スポーツニュース
楽天×巨人戦を観てました。
立ち位置はもちろん「楽天」で。(笑)
既に2-5でしたが・・・
2-8になったときはお客さんが帰り始めるのでは?と余計な心配をしてしまいました。(笑)

初めて見るフルキャストスタジアム。
いいですねぇ、綺麗で、余計な音がない。
テレビで投球がキャッチャーミットの収まる音なんて、しばらく聴いたことないですよ。
仙台の人達の戸惑い気味な応援も微笑ましい。(笑)
こんな野球も「あり」でしょう。

試合はワンサイドかなぁ、と思いきや。
終わってみたら6-8?
うーん、7回にトレーシーが打ち上げていなければ・・・
9回に玉木を替えていたら・・・
いや、実に惜しいっ!
選手のやりくりが大変そうなのが、よく分かりました。(泣)

オーナーのポケットマネーで助っ人を呼んでくる、とかいう話があったようですが「阪神から野口」を呼んできたら良いかと。いえ、なんとなく守備の要が弱い気がしたので・・・・(満遍なく弱いのかもしれませんが)
複数年契約にトレード拒否条項が入っているかもしれませんが、そこは「球界活性化のため」と言って納得してもらいましょう。(笑)
多分、いや、きっと負け試合がいくつかは減るはずです。

しかし7回のトレーシー・・・あそこでなぁ・・・

(楽天の公式HPは「らしからぬミス」をしてますね・・・更新も遅いし)
by wakas | 2005-05-07 03:08 | スポーツなツブヤキ