人気ブログランキング |

ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2005年 04月 05日 ( 1 )

Excite エキサイト : 社会ニュース
パブリックコメント、どうやら反対意見の数が多かったようです。
ただ、小池大臣曰く「パブリックコメントでは反対意見の数が多いもの」らしいです。

私の意見は、指定「賛成」。
理由は至ってシンプル。
自分の子供、孫の世代にも日本に昔からいた生き物を見せてあげたいから。
日本にしか生息していない種、特定の地域でしか見ることができない生物。
守るべきものではないでしょうか。

決して、自分の自己満足で判断して良い問題ではないと思います。
今回のパブリックコメントの賛否両論意見がこちらで公開されています。

今回選定対象となった外来生物って意外に多いんですね。
一つ一つ意見を見ながら知らなすぎたことに気づいたり。
学校教育にも必要な気もします。

さて、バスの賛否両論一つ一つ見ていると結構無茶な意見もありますね。
利己的すぎます。
環境省の事務的な対応意見もおもしろい。
私も一言添えたい気持ちになるくらいでした。(笑)

ただ、バスに関して思うのは「バス釣りが好きな人」は「釣りが好き」ではないのでしょうか?
どうしてもバスでなければいけませんか?
私も過去にバスを釣ったことがありますが、今はいろんな釣りに興味もあるし楽しんでいます。
得られる満足感には変わりはないと思います。
どうしてもバスでなければ嫌!という方、本場アメリカに行って思う存分楽しんできてください。
本当に好きであれば、ですが。

なんでバスだけが悪者に・・・と思われるかもしれません。
なぜ?を繰り返していけばその答えは出ます。
「釣りが好き」であれば、そこですべきことに気づくはずです。
一人でも多くのバス釣り愛好家に気づいて欲しいですね。
by wakas | 2005-04-05 19:31 | きままなツブヤキ