人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セントレア?

中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に
平成の市町村合併真っ只中らしいですけれども。
合併の是非は住民の皆さんの判断でしょうが、合併後の市町の名前って結構大切なような気がします。後で簡単に変えられるものでもないですからね。
来月開港予定の中部国際空港(セントレア)のお膝元の町でも新しい市が誕生するとか。

「南セントレア市」





いえ、いいんですけどね。どんな名前になろうが、住民じゃなし。
決定方法と命名理由に首を傾げます。
まず、公募には「ない」名前であること。
合併協議会の委員のアイデア?
さ・・・寒すぎる・・・いや、痛すぎる・・・
おとなしく「南知多市」にしておけばいいのに。
なんのための公募だったんだ、と。
なによりその命名理由。
「飛躍するセントレアにあやかって・・・」とか。
そりゃこれから開港する空港なんだから最初は威勢はいいでしょう。
神戸空港と違って。(そのうち関空みたく沈むかもしれないけど)
ただね、「セントレア」って何?
はっきり言って地元の人しか知りませんよ、そんな愛称。
だったら「南中部国際空港市」にでもしなさいよ。(略称:南中空市)
どれだけオマヌケな名前か分かるでしょ。
名前を決めた爺さん達は、将来の市民のことも考えてるんでしょうか?

万博と新空港開港で盛り上がって決めちゃったんでしょうけど・・・
名古屋ローカルですからね、盛り上がってるの。
よーく頭冷やしなさい。

因みに私の地元でも合併話がありましたが、見事にポシャリました。
こういう話って、「地方」を感じますね。
by wakas | 2005-01-29 21:17 | きままなツブヤキ