ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

悲願

Excite エキサイト : スポーツニュース

美辞麗句を並び立てたようだけれど悲願は悲願のままでいいのではないかな。
95年は内野手と評価していた訳だし、当初のプレーを見ていたら獲らなくてよかったと思ったのでは?


国内は巨人に絞られたようだけれど、メジャー移籍を考えているのであれば契約期間は2、3年程度か。
巨人がそんな止まり木移籍を認めるとは思えないけれど、どうなることやら。
それが認められたら他の選手が黙ってないだろうし。

中日にとっては確かに戦力ダウンだけれど、外野のレギュラーを狙う選手にはチャンス到来。
若手から中堅、ベテラン関係なくまさに競争。
英智、平田、堂上、藤井、上田、井上?
やっぱり中日の外野陣ってすごいな・・・。

確かなことは、12年前に福留が巨人入りしていたら現在の福留はいないということか。
しかし巨人も左好きだなぁ・・・。
[PR]
by wakas | 2007-11-15 19:26 | スポーツなツブヤキ

そろそろ変えませんか

Excite エキサイト : スポーツニュース

権利取得要件も緩和されFA移籍は今後益々活発になるでしょう。
巨人であれ楽天であれ日本の球団に入るのは、メジャー移籍のステップに過ぎない。
そんなことを入団会見で匂わす選手も既に少なからずいる訳で。

FA制度は否定しないけれど、現状を放置していていいのか。
国内移籍と異なり、メジャーへのFA移籍は無補償。
球団経営は厳しいとの声が漏れていたはずなのに、なぜに無策。
ポスティング制度があればいいのか。
NPBは早期にMLBとの交渉をまとめるべきでしょう。
外国人選手の特殊な契約条項の見直しも含めて。

FA移籍の補償制度の見直しも必要では?
金銭or人的補償+金銭で戦力が均衡化されているのであれば問題はないけれど、現実は程遠いような気がする。
福留が抜ける?中日と異なり打の中心である新井が抜ける広島が分かりやすい。
松坂資金のような巨額ではない金銭補償。
新井同等の主軸がプロテクト枠漏れになることはない。(広島の懐具合を見透かしていればできないこともないが)
どちらの補償も移籍による不均衡を是正するものではない。
人気選手であればあるほど球団の被る損失は戦力以上のもののはず。

メジャーではFA移籍の補償はドラフトの指名権なのだとか。
希望球団枠が廃止された今、検討に値するのではないか。
こと、若手育成に悩む球団には歓迎されるかもしれない。

いずれにしても東西の金満球団には要らぬ話か。
[PR]
by wakas | 2007-11-12 21:24 | スポーツなツブヤキ

HIDランプ

対向車にはちと迷惑。


前走車にも実は迷惑。


眩しいったらありゃしない。


煽られてる?と思いきやそうでもない。


運転に集中できないんだけど・・・。


視界良好なのは当人だけ。
[PR]
by wakas | 2007-11-06 21:36 | きままなツブヤキ

今夜がやまだ

Excite エキサイト : 政治ニュース

政治的混乱の引責辞任とか。

その背後には山田洋行の怪しい動き・・・。

計算の上でしょう。

今が辞め時かもしれない。

小沢ショックは自民党へも波及するのか。
[PR]
by wakas | 2007-11-04 17:43 | 政治経済なツブヤキ

視聴率やら経済効果やら

Excite エキサイト : 芸能ニュース

正直どうでもいい。

関東以外の地方球団同士のシリーズなんだからその地域が盛り上がっていればいいじゃないか。
そろそろNPBも放送局も思考と仕組みを変えにゃ。

昨年と同カードとはいえ、昨年は開幕戦から続いた新庄劇場のクライマックス。
下駄を履かせた数字でしょう。
ミーハーな人は観たいとは思わないカード、一般にはいわゆる地味な組み合わせ。

見方を変えれば楽しみどころ満載なんだけれど、伝える側の工夫が必要でしょうね。
「野村EYE」にもう少し肉付けがされたら面白いのに。
派手な演出をすればいいってもんじゃないんですよ。
副音声でいいから福本さんの解説を聴いてみたかった・・・
[PR]
by wakas | 2007-11-03 22:08 | スポーツなツブヤキ
Excite エキサイト : スポーツニュース

そんな批判もちらほら。
賛否両論あるんでしょうね、やはり。

野球が大好きな人にはたまらないシリーズだったかと思いますが。
あの選手交代だけを切り取るのはどうなんでしょう。

監督経験者も賛否分かれているんだとか。
彼ら「解説者」には責任がない分好き放題発言できるでしょうが、現場の監督はそうではない。
的外れの解説をしようが、順位予想が外れようがクビにはならない気楽なもんです。

中日で外様である落合監督にとって求められるのは生え抜き以上に結果が全て。
加えて、他球団と異なり日本シリーズ制覇は悲願。
監督にかかるプレッシャーたるや如何ほどか。
ともすれば選手を批判しがちな監督も多い中、落合監督は決してそれがない。

今回の選手交代も、どんな事情がありどんな説明をしようと批判が起こることは明白。
それを背負った上で結果を出した監督。
上司としては理想的だと思うんだけどなぁ。

采配は非情とみられがちだけれど、行く当てのない中村紀に声を掛けたり、チームを変えれば活躍できそうな選手には他球団に移籍させたりと温情とも思える面もある。

まぁ、中日や落合監督が好きという訳ではなく、ただの野球好きなので諸手を上げて褒めちぎることはありませんが。
川上投手を札幌用に残し、クライマックス未登板の山井投手を5戦にもってくるあたりなんか好きですね。

タラレバ話。
今回の交代劇では山井投手の負傷、本人からも申出があったということですから、交代もやむなしとは思いますが、ヒット1本打たれるまで・・・という声も。
しかし、山井投手が8回まで完全に抑えられるという予想ができなかったように、9回のヒットが単打であるとは言えない訳で。
当たりのないファイターズ打線とはいえ、9回の打順で安全牌はいなかったことを考えると頭から岩瀬投手、でしょうか。

シリーズには「流れ」があり、ファイターズに得点されるようなことがあれば札幌に持ち越すことになりかねない。
圧倒的な雰囲気に包まれた札幌ドームでファイターズに「山井」が登場する可能性も。

くしくも昨年と全く同じ星取。
お互いに地の利を生かしていることを考えると、札幌に戻っていたらまた「シンジテマシタ~」なんてことになっていたかもしれません。




正直、野球人気がなくなったと言われて久しいのに地方球団同士のシリーズで完全試合があったくらいでは野球人気が再燃するとは思えない。
この選手交代で「野球人気が~」なんていう解説者や記者がいたら、はっきりいってズレてる。
CS中、東京ドームで目立った空席の数が物語ることはなんだろう。


それにしても谷繁の後釜、大丈夫でしょうか。
鷹や燕の低空飛行を見ていると心配ですね。
キャッチャーが明暗を分けたシリーズのように思えましたから。
[PR]
by wakas | 2007-11-02 22:49 | スポーツなツブヤキ