ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パンドラの箱

Excite エキサイト : スポーツニュース
過去に遡って調査して「クロ」だったらどうする。
宣言以前でも名称は違えど「逆指名」も中身は同じでしょう。
おざなり的な調査で終わりそうな気がします。

一球団の掘り下げより、他球団への横の広がりにはならないものなんだろうか。
昨年日ハム入団を拒否した大学生、いや野球部監督の反応が未だに引っかかっている。
宣言以降も「シロ」と言い切れる球団はどれほどか。
「変わる」にはいい機会(二度目)なんだろうけれど、今度こそ制度も意識もゼロリセットすることができれば・・・。


どうも世間では「西武=悪」のイメージがつきつつあるらしい。
「隠蔽工作」をしたと怒るキャスターも何人か。
金銭授受を西武が認めた時点で隠蔽工作は無意味。
隠蔽工作を働きかけたのは学生側である点と証言した西武。
西武はその責任から免れることはできないが、「学生側=被害者」ではない。


浄化が必要なのは、「プロ」だけではない。
球界全体に必要なはず。
夢物語・・・か。
[PR]
by wakas | 2007-03-18 12:29 | スポーツなツブヤキ

違和感

Excite エキサイト : スポーツニュース

事が倫理上の問題だけにどうにもスッキリしないですね。

今回の関係者には倫理観が欠けていた、ということなのでしょうが、早稲田だけはシロなのか。
長年アマチュア野球に身を置いている監督自身の発言が強弁に思えてしまうのですが・・・。
仮に今秋のドラフトに該当選手がかかり、西武以外から指名を受けていたら。
どんな対応を見せていたでしょう。
昨年の日大・長野選手が記憶に新しいですね。
長野選手の場合は、巨人絡みでしたか。

選手当人は知らないという、それもどうか。
自身の進路決定と密接に絡んだ話を、全て親任せにできるものでしょうか。
「裏金」を「奨学金」と言ってのける親だけに・・・。

西武に対して今秋のドラフト指名権の停止といった処分があるとかないとか。
今後同種の問題が起こさないという球界として断固とした態度を示すならそれもいいでしょう。
これで終わりとは思えませんが。


ドラフト制度を変えれば・・・で終わる問題ではなさそうですね。


今回の騒動に絡み、野球好きにとっては少々考えさせられる内容です。↓
http://star.ap.teacup.com/draft/62.html
プロ志望届と指名拒否、ある意味矛盾ですね。↓
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tigers-hama5/article/31
[PR]
by wakas | 2007-03-11 19:48 | スポーツなツブヤキ

表には出ない約束事

Excite エキサイト : スポーツニュース


2004、2005年のことらしい。
今頃になってなぜ、という不思議。
どこかのメディアが嗅ぎ付けたのか。

2005年6月に、利益供与を禁止した倫理行動宣言を12球団で採択しているが、2005年の行為が採択後、であれば悪質。
採択前でも一場騒動の陰に隠れていたということであれば、いずれにしても悪質であることに違いない。
当時は、一場選手が吊るし上げられた感があったけれど、西武に限らず他球団も裏では同様のことをしていた思えてしまう。
広島は除いてもいいみたいだけれど。
極めてグレーな行為は今でも行われているらしい。

金銭の授受に絡んだ人達の間でどのようなやりとりが行われたのか知る由もないが、きっと様々な口約束がされているのだろう。
指名、入団の確約、将来の保証、メジャー挑戦・・・など。

プロアマ協約に違反した上で、ドラフト制度を悪用した選手の囲い込み。
逆指名、希望入団枠制度導入を推し進めた他球団が同様のことをしていないと言い切れるのか。
改革に時間をかけるべきではない。
近鉄騒動以降、戦力不均衡の是正等の根本的な問題は何も解決されていない。

球団経営者たちは5年、10年後の球界をどうイメージしているのか。
腰掛コミッショナー、腰掛オーナーは要らない。
[PR]
by wakas | 2007-03-10 14:18 | スポーツなツブヤキ