ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三者三様

Excite エキサイト : 社会ニュース

提訴に至るまでには原告・被告・会社、いろいろなやり取りがあったんでしょうね。
その全容が明らかになって分かることもあるでしょうが。

なんとなく3者に違和感を。

まず原告。
提訴までの経緯はまぁよしとしても「慰謝料」と「謝罪文」というのは・・・。
精神的苦痛というは金銭で相殺されるものではないのかな。
著名人間では珍しくないことなんでしょうが、どうもしっくりこない。
公になっていなかったことを公に謝罪させる、というのは・・・?

そして被告。
工賃で揉めていたようですが、交渉したいならさっさと上司を呼べばよいのに、と。
ただ文句を言いたいだけならパチ屋の入り口でだれか捕まえていいなさい。
大阪なんだし、名刺にハングルが載っていても目くじら立てることでもないだろうに。

最後に会社。
今回の訴因は指揮命令下で発生しているとはいえ、個人としての訴訟である以上は訴訟費用の負担・裁判に参加する時間を有給とみなす等は、任意なはず。
邪推でしかないけれど、原告に押し切られる「なにか」があったのかな。
少なくとも社員にとっては有難い前例になったことでしょう。
[PR]
by wakas | 2006-07-31 21:40 | きままなツブヤキ
梅田の阪急ビルが建て替えのためついに解体 | Excite エキサイト

阪急→駅ビル方面に抜ける通勤コースでしたが。
工事中は迂回ルートなんでしょうね。

あのコンコースが解体。
紀伊国屋やら旧マツダショールームやら思い出深いところです。

今更ながら阪神と阪急の違いを体感できる場所でもあったような気がします。

工事後は地下街との段差がなくなるのだとか。
コンコースからホワイティに降りる階段で偶に躓いてる方もいらっしゃいましたから一安心、でしょうか。
[PR]
by wakas | 2006-07-25 19:20 | きままなツブヤキ

ニュースの賞味期限

Excite エキサイト : スポーツニュース

この騒動を観ていて、なんとなく考えてしまった。

解雇の発表の際に「反社会的」という表現を耳にして、一体どんなことをしでかしたのかと思っていたら所属球団の解散。

解雇と解散の判断は「逮捕」後でもよかったのではなかったかな。
事情聴取がまだ続いているんだから。
もっとも、吉本興業は不祥事続きの加藤さんから「即時解雇条項付同意書」を前もって取り付けていたのかもしれないが。
萩本さんの判断は性急すぎる感がある。
「自分が作ったチームだから・・・」というコメントがあったような気がするけれど・・・だからこそ冷静な判断が求められるはず。
草野球チームを作ったんじゃないんだから。

この騒動の加熱ぶりとスピードには少々違和感を感じています。
[PR]
by wakas | 2006-07-24 00:50 | きままなツブヤキ

日本らしさ

Excite エキサイト : 芸能ニュース

海外、特に開催国であるアメリカでは受けるコスチュームでしょうね。

相手の物差しに合わせないと評価されない民族衣装。
なんだかなぁ・・・。
なんでくノ一を選択したんだろう。

ベタかもしれないけれど、日本を象徴した衣装=着物がまず頭に浮かぶんですよね。
着物をアレンジした方がよかったんじゃないかなぁ。
[PR]
by wakas | 2006-07-21 01:49 | きままなツブヤキ

名誉職

Excite エキサイト : スポーツニュース

こんなときこそ長嶋、星野氏のような「名誉職」がよいのでは?

監督自身だけでなくファンも復帰を願っているとは思いますが、ガンはそんなに甘い病ではない。
切除できたとはいえ、リンパ節にも転移していたことから術後経過には長期に渡る細心の留意が必要でしょう。
故仰木監督の姿を見ていれば、監督職は心身ともに激務であることは容易に察しがつきます。

もちろん、王監督ご自身には「現場復帰」が療養中の心の支えになっているかもしれないことを考えると球団にはチームの現場との関係を維持しつつ、監督の心身の負担を軽減できる役割を一考して欲しいところです。
[PR]
by wakas | 2006-07-19 23:47 | スポーツなツブヤキ

松中選手の涙

Excite エキサイト : スポーツニュース

王監督の手術が無事に終わったとのこと。
なによりです。

このニュースを見つけて、頭を過ぎったのが松中選手の涙。
もしかして病状(進行ステージ)の説明もあったのかな・・・と。

「胃の全摘」。
部分切除でないことの意味。
福岡に戻られるのにはしばらく時間がかかりそうですね。

主治医の会見がファンを安心させてくれるものであることを祈っています。
[PR]
by wakas | 2006-07-17 23:15 | スポーツなツブヤキ
Excite エキサイト : 社会ニュース

この事件があるということは、あるんでしょうね。

数週間前の某ローカル番組では元警視庁氏を招き、容疑者の経歴に「保険外交員」を指摘の上で、一連の事件の目的は「お金」だと断言していましたが・・・。
「事件」の被害者に給付されるお金=犯罪被害者等給付金(320~1,573万円)、この制度を保険外交員は知っているものなのか。
容疑者と地元警察内部との繋がりを指摘する方もいるようです。
事件のはずが、事故と判断されたために焦る容疑者。

公判までは推測の域を出ませんが、お金目的に二人の子供を殺害したのだとすれば、常軌を逸しているのではないでしょうか。
弁護側の主張内容はいつもの「あれ」でしょうね。

供述内容の信憑性もさることながら、容疑者に「事件よりも事故の方が・・・」と応えたという警察との会話の内容が気になります。

今後の焦点は「県警の初動捜査の是非」に移るのでしょうか。
[PR]
by wakas | 2006-07-16 13:28 | まじめなツブヤキ

打ち上げ花火

Excite エキサイト : 政治ニュース

7~10発。
下手な鉄砲数打ちゃ・・・という訳ではないでしょうが、的には当たったんでしょうか。
前回は衛星だったらしいですが、今回は確信犯。
このタイミングには絡み合うものもあるけれど、果たして何手先までよんでいるのか。
もしくは何も考えていなかったり・・・。
発射台に準備して引っ込みが付かなくなったとか。
注目を集めたかっただけ?

方向はロシアの面前。
飛距離は想定内だったのか。

飛ばすなら長距離を1本でも周辺国への影響力はあるだろうに。
顔見世のように数を出すのが気になるところ。
武器商人を集めて品評会・・・。
まさか、ね。
[PR]
by wakas | 2006-07-05 21:44 | 政治経済なツブヤキ

ちょっとだけ。

Excite エキサイト : スポーツニュース

テレビのテロップを見て驚いたのは「中田選手が引退する」ことにではなく、その「扱い」。
そしてその反響の大きさ。
一般紙も朝刊は一面扱い。
今更ながらに存在感の大きさを知った。


中田選手にWBCにおけるイチロー選手のような役割を求めたマスコミもあったようだけれど、二人は別人なんだから。
中田選手には中田選手なりのスタイルがあるんですよ。


それでも、引退は甲府で・・・だったらなぁ。
少し残念。


ブラジル戦後、中田選手がピッチに倒れ込んだシーンについて付記。
とある番組での和田アキ子さんの発言にはガッカリです。
http://katsugendama.seesaa.net/
↑「活言玉のホンネ」さんのブログ
http://somanaoki.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_f8b6.html
↑相馬さんのブログ
[PR]
by wakas | 2006-07-04 10:35 | スポーツなツブヤキ

久しぶりに

マニュアル車を運転。

ホームセンターにいくと商品の運搬に代車(軽トラ)を貸してくれる。
店員さんに代車をお願いするとなんの説明もなく「キー」を手渡し。

ドアを開けると「・・・」

やっぱりマニュアル車。
10年振りに「半クラ」の感覚を呼び起こさねば。
独り駐車場で運転練習。
5分ほど頭の中は真っ白。

それでもなんとか「クラッチ」の感覚を思い出し、いざ一般道へ。
久しぶりです、あんな緊張感。
普段の車に付いている「マニュアルモード」が恨めしい。

10分ほど乗りこなしているうちに、なんとなく感覚は戻ったものの。
「坂道発進」だけはパス。

それでもマニュアル車の面白さを思い出した一日でした。
軽トラで飛ばしている人をあまり見ないのも納得。

オートマを考え出した人はえらいよ・・・。
[PR]
by wakas | 2006-07-02 00:02 | きままなツブヤキ