ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : 社会ニュース

毎日新聞。

ネット上では周知の事実なのだし。
テレビでも番組によっては実名報道しているのだし。

日本テレビは「起訴猶予」だったから公表しないのかな?
住居侵入で「起訴猶予」になったJリーガーは「実名報道」の上「解雇」。
罪の軽重もあるかと思うけれど、植草元早大教授や田代某氏のケースを考えれると「かばう」理由はどこにもないような気がする。

日本テレビの報道関係者はどんな気持ちでいるんだろう。

近日中に日本テレビHP上に定例会見の模様がUPされるかと思うけれど、社長と記者の間でどんな問答がされたのか気になります。
[PR]
by wakas | 2006-05-30 02:35 | きままなツブヤキ

カッコいいおじいさん

Excite エキサイト : 社会ニュース

70歳だったんですね。
若々しいイメージが残っています。

記憶に残る岡田さんの姿はバラエティ番組が主なものでした。
よくテレビを観ていた年頃だっただけに、「カッコいいなぁ、このオジサン」くらいにしか思っていなかったのですが。

人の命は永遠ではないとはいえ、やはり寂しいですね。
[PR]
by wakas | 2006-05-29 01:58 | きままなツブヤキ

炎上ネタ

ついにヤフーでもピックアップされました。
炎上してるのは元日テレアナ薮本さんのブログだとか。
個人的には、震災の際に取材に訪れた彼女の場違いな姿を観て以来、よい印象は持っていませんが、炎上させるほどの内容のかなぁ、と。
ママさんのつぶやき系のブログだったようですが、その感覚で炭谷アナの件に触れてしまったのが、読む人にギャップを与えているのかもしれませんね。
確かに「?」と感じる点はあるけれど・・・どうかなぁ。

という訳で、盗撮アナの実名報道の是非についての熱論。
確か2月頃の事件だったんですよね。
なんで「今頃」出てきたんでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=Nn1edNQapRs
[PR]
by wakas | 2006-05-24 20:09 | きままなツブヤキ

ど真ん中の直球勝負。

Excite エキサイト : コンピュータニュース

2000にのぼる候補の中から選ばれたという新ブランドは「ソフトバンク」。
社外アンケートを基に選考を重ねた結果らしいけれど、決勝からのシード候補だったんではなかろうかと勘ぐりたくもなるものです。
孫社長が携帯事業の公共性を力説していただけに、なんでしょう・・・この虚脱感。
まぁ、個人的には余程のことがない限りは「ソフトバンクユーザー」のままの予定です。
これが「孫流」なのでしょう。

「中身で勝負」とはいえソフトバンクブランドのイメージには「負(これまでの強引な手法)」も付きまといます。
ユーザーは時間が経てば慣れる、のでしょうが。
今後半年のユーザーの動向が気になるところです。
純減が続くようなら、その要因は・・・。

ここにきて孫社長から勢いのあるコメント続いていますが、ソフトバンク独自の施策は「基地局の増強」ぐらいではないでしょうか。
アクオス携帯など最近の3G端末の発表は津田前会長になってからの開発組。
端末に関して言えば、津田(社長)前会長就任後の昨年冬になって「機種変しようか」と思えるものが出てきたような気がします。
料金施策についての明言は避けていますが「定額路線」を踏襲するようです。
MNPにどのような状態で雪崩れ込むのか、ユーザーの一人として期待したいところ。
スタートダッシュが重要です。

携帯事業他に「ソフトバンク」を冠することでグループ全体の認知度・ブランドイメージの向上という相乗効果のメリットがある反面、一社の不祥事の影響がグループ全体に波及するデメリットもあります。
ここに不安が残ります。
[PR]
by wakas | 2006-05-18 17:29 | 政治経済なツブヤキ

ソフトバンクモバイル?

Excite エキサイト : 経済ニュース

まさかそのまんま、とは思いたくないものです。
事業としては「ソフトバンク」を冠してグループの一体化とブランド価値の向上を図りたいところでしょう。
ただ、既存のソフトバンクブランドには良いイメージを持つ人は多くないようです。
「中身(サービス)」がが重要とはいえ・・・、永年ユーザーとしては少々複雑な心境。
できれば期待値調整のリークとして受け止めたい。
発表会見の場を想像した時に、「新ブランドはソフトバンクモバイル!です。」・・・では巻選手の選出の際のようなどよめきは起こらないでしょう。
インパクトに欠けます。

ソフトバンクがどのような「新ブランド」を発表しようと万人に歓迎されることはないでしょうが・・・。
auだって最初は違和感を持って迎えられたブランド名でしょうから、「ソフトバンクモバイル」も1年経てばどのようなイメージを持っているかは分かりません。

「ソフトバンク」は先のユーザー調査でNGワードだったはずなんですが・・・。
ホークスの応援歌を変更しようとしてファンの猛反発を受け断念した経緯を考えると、慎重な選考を願いたいところです。(既に決定済のようですが)

18日とも噂される会見の場で孫社長からどのような発表がされるのか。
不安半分、期待半分のユーザーの日々は続くようです。

※報道によると新社名は「ソフトバンクモバイル」となるようですが、新ブランド名は「ソフトバンク」または「ソフトバンクモバイル」と情報が錯綜しています。
報道各社はブラフを掴まされたのかも?
社名としては「ソフトバンクモバイル」は「空き」なんですね。
http://www.realize-mobile.co.jp/
※「旧社名ソフトバンク・モバイル」
[PR]
by wakas | 2006-05-15 19:56 | きままなツブヤキ

観たかったなぁ

Excite エキサイト : スポーツニュース

老獪な投球術?の吉井と野村イーグルス。

やり繰りが大変そうですね、野村さん。
巨人、ヤクルトからの投手補強話が頓挫しているらしく、まだまだ我慢は続きそう。
中日から移籍した(土谷)鉄平がブレイク中なのが明るい話題ですね。

阪神から野口獲得、なんて考えていないんでしょうか。
うーん、もったいない。
[PR]
by wakas | 2006-05-04 19:20 | スポーツなツブヤキ