ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ギャングスターズ

Excite エキサイト : 社会ニュース

ここ数年、成績低迷。
Div.2に落ちかねない勢いに寂しく思っていたのですが・・・。
まさかこんな話題でクローズアップされるとは。
甲子園ボウルに出ていればこんな状況にもなっていなかっただろうに。
今年こそ復活にかける後輩たちの心中を察するに余りある。

今回の件について彼らがスポーツ選手だから云々という指摘は、短絡的過ぎるでしょうね。
単に「彼ら」が稚拙すぎただけ。
前例をみれば善悪の区別は容易につくはず、それでもまたどこかで似たような事件が起きるんだろうな。
[PR]
by wakas | 2006-01-27 21:27 | きままなツブヤキ

打高投低

Excite エキサイト : スポーツニュース

個々の選手がどれほどの調整をしてくるかにもよりますが、春先から絶好調の選手は稀な訳で。
日本のオープン戦を観ていると、その時期は打者有利のようですね。
どんな試合になるのか・・・国は違ってもメンバーはメジャー選手という国が多いこともあり、日米野球のような親善試合の雰囲気になるのではないでしょうか。
開催後はメジャー行き希望選手が増えるかも。

もっとも、メジャー選手にとってはリーグ戦の方が重要な訳ですから「貴重な調整の場」の一つかもしれません。
「投球制限」が設けられたことで、メジャーの機構・選手会にとっての大会の重要度が分かります。
少々驚きだったのが、この「投球制限」がなければ、大会開催自体が危ぶまれていたこと。
メジャー選手の保険会社が絶対条件にしていたのだとか。
開催時期もメジャーの放映権等との絡みがありシーズン中にはずらせない、のだとか。
うーん・・・かなりメジャーの都合に合わせた大会のようで。
メジャー選手会を抜いては成り立たない訳だから仕方ないか・・・。
誰もケガをしないことを祈らずにはいられません。

「勝ちにこだわる」日本、真剣になればなるほど出場国との温度差を感じることにならなければいいのですが。


準決勝、決勝のチケットだけが完売のようですね。
アメリカが負けるようなことになったら誰が観に行くんだろう。
そうならないように組み合わせたのかもしれないけれど、残っているのはいつもと違ったメジャーチームなのか・・・。
3位決定戦もやればいいのに。
[PR]
by wakas | 2006-01-25 01:06 | スポーツなツブヤキ

船長無き航海

Excite エキサイト : 社会ニュース

特番を組むほどのネタなのか。
ヘリ飛ばすほどのことなのか。

ただの時間潰しにしか思えなくなってテレビを観るのを止めました。
あまりに内容が無さ過ぎたから。
ただ追っかけてどうする?
産経新聞、なんでも記事にすればいいってものではないだろうに。

さて、話題のライブドア。
メディアを操り、時に操られるその手法は新鮮に映った。
ただ、経営者としての最終的な意思決定には新旧はなく、「善悪」の判断によるところが大きい。
そこで踏み誤ってしまったのか。
同世代ということもあり、堀江社長についての意見を求められることもあったけれど、個人的な感情は抜きにして「新しい流れ」を作り、その広告塔となったことは功績だと思っています。
今後、船長のいなくなったライブドアはどこへ行くのか。
船長が代わるだけなのか、それとも・・・外資?

今回の報道にも潮流があるようだけれど、それでいいのか、とふと思ってしまった。ぶれない報道をしている既存メディアってあるのだろうか。
[PR]
by wakas | 2006-01-23 22:01 | きままなツブヤキ

ひと堀

古い銃と新品パソコンを交換 メキシコ | Excite エキサイト

いい話だとは思うんだけれど。
この記事からだけでは諸手を挙げて賛成はできないような。

メキシコの物価やネット接続環境にも左右される話だと思うのです。
ネット網が安価で利用でき、パソコンを転売しようにも二束三文にしかならないならいいけど、宝の持ち腐れになってしまっては・・・。

転売目的であっという間に「品切れ」なんてことにならなければいいのですが。
[PR]
by wakas | 2006-01-21 23:29 | きままなツブヤキ

今度こそ攻勢

Excite エキサイト : コンピュータニュース

ユーザー減に歯止めがかかったボーダフォン。
1ユーザーとしてもホッとしてます。
発表時に3G携帯端末の数が2Gを上回るようになり、ボーダフォンもやっと・・・と思わず感慨に。
別に携帯会社に愛着がある訳ではないんですが、それでもユーザーとしては気になる存在です。

さて、春商戦に4機種(+発表済2機種)で臨むのだとか。
もっと尖がったデザインや性能、サービスを期待していたんですが、期待しすぎていたようです。
「テレビケータイ=ボーダフォン」のイメージを付けたかったはずなのに、今回もワンセグ対応端末の発表はなし。
403SHのデザインはいいのだけど、2G。
そろそろ機種変を考えているのですが、なかなか引き付けられる端末に出会えない。
デザインプロジェクトの更新も滞ったまま。
(結構くーまん人気ありますよ、東芝さん)

どこかのサイトで「今年の夏はボーダフォンが熱い!」とあったけど、冷夏じゃないですよね・・・。

しかし、最近の外部メモリーはミニSDばかり・・・。
個人的にはデジカメ・PC・ケータイと1枚で使いまわすからSDカード対応の方がいいんだけど。
サムソンはUSB接続のみ。
もしかしたらこれが時流なのか。

海外では敗戦が続く日の丸端末メーカー。
既に旨みの少ない国内市場を考えれば、今年来年に携帯事業から撤退するメーカーが2、3社出てきても不思議ではないでしょう。
生き残りをかけるには、ボーダフォンのグローバルネットワークが魅力なはずなんだが・・・。
今年はボーダフォン新機種発表当たり年・・・かも?
どうなることやら。
[PR]
by wakas | 2006-01-18 21:53 | きままなツブヤキ

はじめの一歩。

Excite エキサイト : スポーツニュース
キューバの参加可否により、この大会の意義自体が揺らぐ可能性があるのだとか。
開催まで間もないのになんでしょうか、このドタバタぶりは。
初開催だから仕方ないのかもしれないが。
キューバの出ない世界大会なんて、ブラジルのでないW杯と同じでしょう。
うーん・・・盛り上がりに欠けるような。
きっと年末のニュースではドイツW杯の影に追いやられていることでしょう・・・。

国内リーグ開幕を前に投手には投球制限付という、とても真剣勝負とは思えない大会になりそうですが、そこはプロ。
現時点ではベストメンバーである代表選手たちが、短くても濃い勝負で楽しませてくれるものと信じています。
限られた投球数の中で投球を組み立てなければならない野球も、ある意味興味がある。

開催時期、諸ルール、選手。
どれも「?」がつく大会ですが、やらないよりはやった方がよい、というのが私の考え。
開催後に表面化する問題、解決策もあるでしょう。
将来のW杯、クラブ選手権開催の糧にして欲しい。

出場辞退の選手がどの国にもいるようですが、この現状で彼らを責めるべきではないでしょう。この大会を選手の愛国心を量るような物差しにすべきでもない。
辞退した選手にはそれぞれの事情があってのことでしょうし、イチローのように「信念」を持って出場する選手もいれば、同じく「信念」をもって辞退している選手もいることでしょう。
日本を代表するストッパーとして名前が挙がった中日の岩瀬、彼の辞退に非難の声は少ないですね。
岩瀬自身の認知度が高くないのか、理由が公認されているのかはわかりませんが。

次回以降、各国内リーグを中断して開催され、出場に際しては選手の意志が尊重されるようになっているといいですね。
[PR]
by wakas | 2006-01-16 03:46 | スポーツなツブヤキ

やらないよりは

Excite エキサイト : 主要ニュース

やった方がいい。

でもこれが最善の策とは思えない。
上限なく認めることはないでしょうし。
出産育児には未だ縁のない身としては正直な感想です。

ただ、多くの方が指摘されているとおり費用負担は一時的な出産より育児の方が大きいことは間違いないでしょう。
出産に対する社会保険からの一時金もあることを考えると「無料化」に伴う社会保険制度の再設計も必要でしょう。
本来は、出産よりも育児世帯へのサポートを充実させるべきではないでしょうか。
現行の育児介護休業法などの社会保険制度の拡充および事業所への指導強化により「無料化」以上の効果は得られるはずです。

人口構造の変化により自然増がない限りは、近い将来労働者が不足します。
それまでに今以上に性別にとらわれることなく、誰もが働きやすい環境を整える必要があるのでは?
少子化って掘ってみるといろいろな問題とリンクしているんですよね・・・。

「少子化」対策であれば、フランスを始めとした欧州各国の制度から学ぶことが多いはずです。(育児夫婦への強制的育児休業付与など)
[PR]
by wakas | 2006-01-13 20:58 | 政治経済なツブヤキ

清原さまさま

Excite エキサイト : スポーツニュース

サンスポも「関西盟主」とは派手にぶち上げたものだけど、関西ローカルとはいえ今年のオリックスに注がれる視線は熱いようですね。
中村紀も清原の影に隠れてしまっているのがかわいそうなほど。
一選手の加入でここまでメディアの取り上げ方も変わるのか。
あとは結果、だけですね。

未だ融和「途中」のチームを中村監督がどのように指揮するのか、大きな不安を持って見守りたいと思います。

今年のスカイマークは混みそうだな・・・。
[PR]
by wakas | 2006-01-12 20:02 | スポーツなツブヤキ

MNP元年

Excite エキサイト : 経済ニュース
11月にはいよいよ番号変更不要のキャリア変更が可能になりますね。
顧客囲い込みの重要な年だった2005年は結局ドコモの勝ち。
ジリ貧ボーダフォンはどうなるんでしょう。(後半は若干持ち直したようですが)

11月になれば業界が大きく変動するかといえば、そうともいえないような。
現状のままであれば2位と3位の差が広がること可能性は高いですが・・・。
今回のMNPでキャリアの変更が容易になるのは「通話」に限った話。
アドレスや着うたなどのコンテンツは要変更または移行不可のようです。
加えて長期契約や家族を絡ませた「縛り」はなかなかキツイ。
しばらくは様子見、というユーザーが多い気がします。

どこかのキャリアが他社の料金プランを引き継ぐサービスを売り出せば歯車が動き出すでしょうね。
やはり・・・ボーダフォン?それともヤフー?
勝負は来年、なんでしょうか。
個人的にはauが厳しくなる気がしています。

因みに今年の夏はボーダフォンが熱い!そうです。
Jフォン時代に新サービスを生み出していた方が戻ったらしく、新機種・新サービスで攻めるのだとか。
こちらもしばらく様子見です。(笑)
[PR]
by wakas | 2006-01-11 00:14 | 政治経済なツブヤキ

エラーメッセージ

走行中に突然エラー音。

センターパネルには「触媒系のエラー」を示すメッセージが。

気になって翌日BLに診てもらうと、プログラム上のエラーのみ、らしい。
他のオーナーさんでもたまに、寒冷地だとよくあることなのだとか。

その場でプログラム修正をしてもらい数日後。
またプログラムエラーの発生。

うーむ・・・確かに外気がマイナスの時に多いんだけど、最近めっきり冷え込むからなぁ。
エラーを無視して走っているのも実は不安なんだけど。
[PR]
by wakas | 2006-01-09 20:11 | プジョーなツブヤキ