ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽天入り?

Excite エキサイト : スポーツニュース

かと思ったら巨人?
出身地に戻らせるのかと思ったら、やっぱり同一リーグはまずいらしい。
巨人か・・・巨人ね・・・。
巨人としては良い補強でしょうが・・・。
現役選手の小坂としては酷ですね。
このまま読売OBで引退できれば、それはそれで良いでしょうけれども。

競争以前に「控え」決定ですから。
2005年のゴールデングラブ賞選手が控え。
もったいない。
レギュラーがケガや絶不調にならない限り、若手と競いながら途中出場という起用が多いのでしょうけれど、「若手」もそろそろいい年なんですよね。
大丈夫なんでしょうか、同年代ばかりの内野陣(二遊間)。
原監督がどんな起用をするのか気になるところです。

楽天野村監督の下でプレーする小坂にも興味あるんですけどね。
あぁ、もったいない。
今度は小坂を絡めて楽天とトレード・・・無理だな、会見してるし。
もったいない、もったいない。

「中継ぎ、リリーフは先発失格者の役割」などという考えが未だに蔓延る球団体質では、外様の小坂の命運は・・・如何に。
[PR]
by wakas | 2005-12-21 21:15 | スポーツなツブヤキ
Excite エキサイト : スポーツニュース

紆余曲折、賛否両論ありましたが、決断しましたね。
ベテラン1選手の去就にこれだけマスコミが注目するのは、やはりそれだけの価値がある存在なのでしょう。

スポンサーの会見に合わせるために引き伸ばしていたとは思いたくありません。
事前に仰木さんにだけは返事を伝えていたと信じたい。
これだけ迷うのも当然でしょう。
野村さんも指摘していたとおり、ここで辞めれば読売OB。
引退後の生活も他球団の場合とは雲泥の差でしょう。(もちろん選手個人の知名度にもよりますが)
実際、仰木さんが声を掛けた読売選手の1人はそのまま「引退」を選択しています。
清原選手にとっても引退した方が楽だったはず。
(他球団云々の話は割愛)
今回の選択を来季終了後、仰木さんの墓前に最高の結果とともに届けられるといいですね。

来季は関西にパ球団が根付くよう、ファンの目線を大切にして欲しい。
パのファンの1人として、本当に期待しています。

清原選手に仰木さんが掛けた言葉、人柄がよく伝わってきますね。
あのような言葉を上司から掛けられると、本当に嬉しいですから。
[PR]
by wakas | 2005-12-20 21:35 | スポーツなツブヤキ

絶句・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

ヤフーのトップで目にしたニュースです。
あまりに突然のこと言葉を失いました。

言葉は悪いですが、「不良爺」。
そんな言葉が合う人柄。

初めて仰木さんを目にしたのは「ニュースステーション」。
あの「10.19」です。
「大変なことになっているのでこのまま中継を続けます」
そんな言葉で始まったぶち抜き中継は、初めて見る「パリーグ」。
知らない選手ばかりの試合なのに、いつの間にかその熱戦に引き込まれていました。
当時の近鉄の監督が仰木さん。
以来、仰木さんはニュースステーションによく出演してみえましたね。
一説には小宮悦子さんを口説きに行っていたという話も。(笑)

オリックス監督就任に合わせるようにGS神戸にはよく通いました。
ダイエー(当時)との開幕戦ではトラックスラー、秋山らの本塁打攻勢にノーガードの点の取り合い。
間近に観るパの野球の迫力に圧倒されたものです。
福良、本西、馬場、小川、タイゲーニー、キャブレラ、藤井、中嶋、高橋など、思えばどうやって点を取ったのか思い出せない打線。
まだ渡辺が抑え、という投手陣。
直球130km台の抑えの登板にはヒヤヒヤしていました。
それでも終わってみると2位。

震災の年、「がんばろう神戸」を胸に迎えた開幕戦も。
佐藤義と伊良部の投手戦にケリをつけたのは伏兵 勝呂。
はっきり覚えています。
当時、猫の目打線と揶揄されていましたが、それはそれで楽しかった。
友人と「2番だらけの打線やな」と笑っていたのも昔話です。
(あの頃のオリックスはイチローがいたとはいえ、渋かった)
あの戦力を使いこなしたのは、やはりマジックだったのか。
野球の楽しさ、楽しみ方を教えてくれる方でした。

楽天の監督が仰木さんだったら、ふと頭を過ぎりました。

体調を崩していなければ、来季は野村監督との老獪対決が見られたかもしれない・・・。
残念です。

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by wakas | 2005-12-15 23:51 | スポーツなツブヤキ

ワン切り2回/1日

朝と夜に2回。
ググってみるとやっぱり業者。
意外と息永くやってるんですねぇ。
それにしても2回とは、鴨リストにでも載ってるんでしょうか。
折TELしたらどうなるんでしょう。

0286835228
[PR]
by wakas | 2005-12-13 21:18 | きままなツブヤキ
Excite エキサイト : 社会ニュース

犯行後のことまで予測することができないほど、思いつめていたのか。
全ては本人のみぞ知る、ですが。
人を殺めるという発想が頭を過ぎることがあっても、逼迫した状況でない限りそれを思い止まる「ブレーキ」が誰しもあるはず。
近頃はそのブレーキを踏まない人が増えているとか。
時が経てば「大変なことをしてしまった」なりの反省の弁が出てくるかもしれません。
・・・遅い。
ちょうど「バカの壁」を読み進めていただけに、尚更そう思う。

自らの学生時代を振り返ってみても「稚拙な発想」はあったけれど、他人に危害を加える発想はなかった。
近頃の学生は・・・と全てを指すつもりはないが、以前より未熟さを感じるようになったのは確か。
突き詰めていくと、問題は「家」なんでしょうか。


今になって、また大学で勉強したい気持ちを持つようになりました。
学生の頃、よく年上の方たちが言われていた気持ちです。
大学って、通いたくなったら通いたい人だけが通うようにしたら良いのではないだろうか。
もちろん自腹で。
[PR]
by wakas | 2005-12-12 20:40 | まじめなツブヤキ
なんとほんとでしょうか。
真偽のほどはいかに。

オリジナルでハードを?
やるならコラボ?
うーん、手広くやってるトヨタだけれど、どうなんでしょうか。
やるなら限定モノっぽく、車とリンクさせられるものなんだろうか。
ちょっと掘りたいところだけど、寒さで思考が止まりそうなので詳細はこちら

話題性はありますが、winnyなんかで情報が漏れないようにしないとね。
これからどんな情報が小出しにされるのか、楽しみにしましょう。
個人的には「ダンサー型カウントダウン時計」が気に入ってます。(笑)
[PR]
by wakas | 2005-12-12 18:43 | 政治経済なツブヤキ

正直意外・・・

Excite エキサイト : スポーツニュース
正直いうと、そうなんです。
サッカーから離れても、山梨は私にとって空白地域。
それほど印象が強くない地域です。

中途半端なサッカー知識の私にも「甲府・水戸・鳥栖」はJ2万年下位チームの印象が残っていたんですが。
いつの間にか3位になってたんですね。
ましてや、チーム存続の危機、とまで言われたチームが・・・一部昇格。
まさにJドリーム、ですね。

100年構想に向けて蒔いた種が、着実に各地で育ってきているようです。
数年のうちに四国、沖縄からもJ1チームが生まれるかもしれませんね。
地域に根ざしたサッカーが、100年後には日本の国技になっている日がくるのでしょうか。

甲府には3年後にはJ1の下位争いを脱出できるチーム力の底上げを目指して欲しいですね。
それにはきっと痛みも伴うでしょうが、J1定着を目指すには避けては通れないでしょう。
そして、第2、第3の新潟となって欲しい。

頑張れヴァンフォーレ!
[PR]
by wakas | 2005-12-11 00:45 | スポーツなツブヤキ
当地ではそろそろ路面に恐怖を感じ始めたのでBLにてタイヤ交換。
いつも思うのですが、輸入車のタイヤ交換ってセルフはまずいんでしょうか。
オーナー掲示板などで調べてみると「バランス」が難しいのだとか。
でも自分で交換されるオーナーさんもいらっしゃる様子。
あいにく車には詳しくないので、いつもBLにお願いしてしまいます。

費用は・・・11,000円。
高いのは、フロント&リアのワイパー交換も一緒にお願いしたからです。
ワイパー交換は7,900円ほど。
オートバックスだと取り寄せ+リアは扱いなしだったため、割安だったかな、と。
これも自分で出来るみたいなんですけどね・・・。
ゴムだけの交換でいいのかなぁ。

いよいよ保障期間外に突入したので少々不安です。(笑)
[PR]
by wakas | 2005-12-10 21:49 | プジョーなツブヤキ

ガチンコ勝負?

Excite エキサイト : スポーツニュース

やらないよりはやった方がいいけれど。
散々指摘されている通り、なにもこの時期にやらなくても・・・というのが正直なところ。
出場予定選手の自主トレ開始時期を考えると、調整できるのかと少々心配です。
決勝まで残ると、1週間もすればシーズンイン。
シーズン終盤でバテないか、とか。
選手によってはオープン戦で調子を上げていくタイプもいる訳ですしね。
まぁ、プロ中のプロなんだろうから各々で調整するんでしょうが。
全ての選手に本調子を求めるのは酷でしょうね。
サッカーみたくシーズン中に開催した方が良いでしょう。
その間の国内リーグの扱いが問題なのでしょうけどね。
選手にしても、本音はWBC<国内リーグなんじゃないだろうか。
この時期にケガはしたくないだろうし。

大会自体の開催意義は良いと思うし、中途半端な五輪よりも国対抗のガチンコ勝負を見てみたい。
本調子の選手達のガチンコ勝負を。
投球数やら投球回数に制限のある大会って・・・なんなんだ。
将来はサッカーのようなワールドカップに、という狙いがあるんでしょうが、2006年に限ってはサッカー人気にのまれてしまうでしょうね。
次回は09年、その後は4年おきの開催だとか。
開催月は変更しないのかな、毎回ワールドカップの予選イヤーなんだけど。
[PR]
by wakas | 2005-12-08 01:55 | スポーツなツブヤキ

初雪

うぅ・・・寒い・・・寒すぎる。
初雪のおまけつきとは。
そろそろタイヤ交換せねばいかんのかなぁ。

今日はおでんに決まり。
おでんといえば、大根。
里芋も入れていたんですが出汁が濁ってしまうんですよね。
代わりに今回はジャガイモ(メークイーン)。

さぁて、どんな味になるのやら。
[PR]
by wakas | 2005-12-05 18:29 | きままなツブヤキ