ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

不人気を憂う横綱

Excite エキサイト : スポーツニュース

弱冠25歳だったのか、横綱。
末恐ろしいですね。
ケガだけが心配です。

ところで、座布団が舞ってますね、未だに。
あれはなんのため?
一説には金星を挙げた力士を称えるためとか。
だったら拍手でええやろに。
最近は取組みに関わらず、頻繁に舞ってるような気がするのですが。

正直、あれが「国技」を観る客なんでしょうね。
人気の凋落がいわれる大相撲に足を運んでくれる客。

いや、もしかして海外からの観光客がやってるのか?
んな訳ないか・・・。
[PR]
by wakas | 2005-11-28 21:54 | スポーツなツブヤキ

庭師もどき

最近、時間を見つけては庭をいじっています。
主に剪定。

先日、松を剪定しました。
ネットで方法を調べて、二日がかりでチョキチョキしていたのですが・・・おもしろい。
盆栽にはまる人の気持ちがなんとなく分かりかけた気がします。
イチロー選手の趣味だとか。

剪定の際はトップダウンでハサミを入れるんですね。
上部は下部に日が届くよう薄く、かつ見た目のバランスも考えたり。
無我夢中でした。

剪定後。
「もしや庭師になれるのでは。」
と勘違いするほどの充実感を味わうことができました。

盆栽、始めようかな。(笑)
[PR]
by wakas | 2005-11-17 02:55 | きままなツブヤキ

NEW 307

インテリア。

乗り込んでみると、大きく変わった点はない印象を受けますが、以前よりフロントガラスから圧迫感があるような・・・。
気のせいかな。

c0039730_23253923.jpg
c0039730_23255325.jpg

他はディスプレイが変わりましたね。
エアコンが左右別設定ができるようになったのも変わった点です。
多目的情報ディスプレイが見やすくなったのは羨ましい。

なんだか407っぽくなってるかな。
[PR]
by wakas | 2005-11-14 23:35 | プジョーなツブヤキ

NEW 307

定期点検もかねて会ってきました。
新307SW。
ボンネット部分が全体的に丸みを帯びたような印象を受けます。
c0039730_22384423.jpg

改めてみると206っぽくなった気も。
これからのプジョーの「顔」の方向なんでしょうね。
コルトやフィットにはここまで振り切った転換は難しいでしょうね。
よく見間違えたので。(笑)

c0039730_22391299.jpg

リアはテールランプが変わった・・・かな?
いいなぁ。

あと、エンジンルームもコンパクトにスッキリまとまってました。
サービスのお兄さんとお話してて色々教えてもらったんですが・・・失念。(笑)
[PR]
by wakas | 2005-11-12 22:37 | プジョーなツブヤキ

テレビのツボ

Excite エキサイト : 芸能ニュース

このドラマの妙な「間」がなんともいえず好きです。
特に阿部寛。
あそこまで三枚目の役をこなせるとは、意外でした。
今では好きな「俳優」の1人です。

仲間由紀恵のぎこちなさを残した演技とのテンポといい、生瀬勝久ら脇を固める役者のベタ過ぎるコンビネーションがツボにハマってしまいました。

シリーズ化するとどこか色あせるものだと思うのですが、このシリーズは「濃い」ですね。
「加藤家へいらっしゃい!」に通じるものがあります。
当然といえば当然ですが。(笑)

滅多にドラマを見ることはないのですが、しばらくチェックしそうです。
[PR]
by wakas | 2005-11-09 21:35 | きままなツブヤキ

ゴルフがおもしろい

クラブを握り始めて2年目。
年に数回コース出るほどではスコアも変わり様も無く・・・。
120~130をウロウロ。

と、先日プレーしたところ「109」。
ん?110切りました。
前日の打ちっぱなし練習が効いたのか。
フォームが安定してきたのか。
今年は「100を切る」という無謀とも思える目標を密かに立てていたのですが、変な自信が頭ももたげてきました。
もしかしたらもしかするかも・・・。

まぁ、OBを出さないようコツコツをいくことにします。
しかし、ゴルフがおもしろくなってきました。
スコア的にそういう時期なんでしょうね。
[PR]
by wakas | 2005-11-07 03:06 | スポーツなツブヤキ

すっかり遅く・・・

モニターレビュー

なってしまいましたが、結局収まったのは相方のお腹でしたので、感想を簡単に。

袋から出してみるとほんのりピンク色のキットカットが登場。何も言われなければ苺味と勘違いしてしまいそう。「ワインの味がするかな?」と、行儀が悪いとは思いつつ、表面を味見。ホワイトチョコの味しかしないような…?箱の説明文をよくよく読んでみると、どうやらワインはウェハースの中にあるらしいということが判明。ということで、一気に頂きました。すると。ホワイトチョコの風味が強いものの、余韻は確かに赤ワイン独特の香り。「大人のためのキットカット」というだけあって結構大人な味です。

とのことでした。
食べ終わった後の満足げな顔が全てを表しているようです。
[PR]
by wakas | 2005-11-05 00:22 | きままなツブヤキ

ベタに福岡。

先日福岡を訪れた際の1枚。
c0039730_2348238.jpg

博物館で「浮世絵」を堪能してきました。
富嶽三十六景や東海道五十三次など、時間を忘れて限られた色での表現や、繊細な描写に見入ってしまいました。

芸術の秋、です。
[PR]
by wakas | 2005-11-04 23:42 | きままなツブヤキ

寒くなるとチョコ?

【ワイン派】の方はこちら!

やっぱり大人の味がいいですね。
簡単にモノに釣られてしまっているのが、なんとなく悲しい・・・(笑)
それでも、美味しいチョコには目がない相方のためにトラックバックを。

それにしてもキットカットもおもしろい試みをするものですね。
各社も手をかえ品をかえ、いろいろな試みをしていますが、どうしても似て来るもの。
今後は思い切って素材にこだわって「数量限定シリーズ」なんてどうでしょう。

これまで気にしてこなかったチョコ。
なかなか奥が深い・・・
[PR]
by wakas | 2005-11-03 00:26 | きままなツブヤキ

老将立つ

Excite エキサイト : スポーツニュース
御歳70歳。
無事に3年間、監督業をまっとうできれば、最年長記録更新ですね。
きっと野村さんにとって最後のユニフォーム(プロの)になるでしょう。
有終の美を飾ることができるのか、どのような采配を見せてくれるのか楽しみです。

それにしても「日経ビジネス」に田尾元監督の記事が特集されています。
私の好きな「敗軍の将、兵を語る」です。
なかなか興味深い記事ですよ。
オーナーと現場では、最初からベクトルの向きが異なっていた、と。
3年で優勝を本気で狙っていたオーナーと3年でチームの基礎を作ろうとした監督。
特に田尾元監督は、次の監督が戦うための土台作りの3年と割り切っていたようです。
痛烈な球団代表批判が吐露されていましたが、「3割程度の勝率のチームでも面白かったのだから、勝率5割のチームでの采配ならもっとやりがいがあると思う」というコメントに将来の監督復帰が楽しみになりました。
ただし、楽天が今の体制から良くなっていれば、という条件付きですが。

さて、野村監督。
入団前から野球素人の球団フロントと悶着あったようですが、育てるのは選手ばかりではないようですね。
オーナーにイエスマンの球団代表(どこのチームも変わりはないと思うが)をはじめとする、「楽天」という会社ととのぎこちない二人三脚が始まります。


あれから1年経っても、緊張感もなく、大して変わらぬ野球界が心配な今日この頃。
[PR]
by wakas | 2005-11-01 00:13 | スポーツなツブヤキ