ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

観たいゲーム

Excite エキサイト : スポーツニュース
それが増えるなら良いのでは?
反対している人もいるでしょうが、「結果」を出せば変わるでしょう。
優れた人材はどの球団も必要なはず、飾り物にしておくのももったいない話です。
節操云々はナンセンスな気がします。

巨人だ阪神だの話以前に、元中日監督だったことが忘れ去られてる気がしますが、阪神ファンの方々の心境はいかに。
[PR]
by wakas | 2005-08-30 03:36 | スポーツなツブヤキ
未だにスマスマのネタ観たことないんですが・・・

以前、元曲のPV観ててこらまたえらいベタなのが海の向こうじゃ流行ってるなぁ、と思っていたものの、日本でも大流行とはびっくり。
次はこれ?
[PR]
by wakas | 2005-08-25 01:44 | きままなツブヤキ

ビッグマウス

Excite エキサイト : スポーツニュース
なんだろうけれど、結果を出している。
あるテレビで特集を組んでいたけれど、意外に(?)純粋で賢そう。
自分の弱点を分析する冷静さも持っている。
数々の放言すべてが計算されたものとは思わないけれど、結果的に彼が背負うプレッシャーの大きさは計り知れないのではないだろうか。
その重圧を越えるための練習。
父が考案する練習方法は驚くほどシンプルかつ手作り。
まるで平成版巨人の星のよう。
親子で本気になって同じ夢を追いかけられるのは、羨ましい。

好き嫌いがはっきり分かれる彼のキャラクター。
私は、まぁ好きです。(笑)
不思議と大阪って、彼のようなキャラクターに寛容な気がします。
弟たちのキャラも気になるところです。

しかし世界を獲ったら、その後はどうするんだろう。
三兄弟揃うまで防衛し続けるのかな。
[PR]
by wakas | 2005-08-22 00:56 | スポーツなツブヤキ

今更ですが

Excite エキサイト : 政治ニュース
自分の考えをツラツラと。

郵政民営化に反対する方々の理由は、法案自体への反対よりも小泉首相の政治手法への反対が大部分のようですね。
世間への遠慮でしょうか。
審議不足、民主主義の危機を叫ぶ自民党の方々。

でもね。
自民党ってそういう国会運営してきたでしょう。
審議不足を叫ぶ国民や野党の声を数の力で抑えてきた党、それが与党自民党ですよね。
満場一致の可決ばかりであれば、「牛歩」なんて生まれなかったでしょうし。
綿貫さんの誇らしげな新党結党理由を聞いていて、なんとなく思った次第です。

もちろん、「衆議院の解散」という政治手法への反発もあるようですが、それは憲法第7条または第69条の解釈から決して不可能ではないようです。
違憲だ!という話がどこからも出てこないのは、そんな理由からではないでしょうか。

本当はもっとツラツラ書き連ねたいんですが、また後日。
[PR]
by wakas | 2005-08-17 22:37 | 政治経済なツブヤキ

どうにもこうにも

車を運転してると気になるんですが、ウィンカーなしで突っ込んでくる車って多いですよね。
軽くカチンとくるんです。
まぁ、軽くじゃないときもあるんですが・・・
男性、おっちゃんや兄ちゃんに多い気がします。

突っ込んでくる側の意識ってどんなもんでしょう。
避けてくれー、って感じなんでしょうか。

車の性能=自分の運転技術と勘違いしてしまってる輩を見かけますが、「勘違いしちゃだめだよ」と優しく諭してあげたくなる、そんな夏の夜でございます。
[PR]
by wakas | 2005-08-12 00:34 | きままなツブヤキ

人事新報社

往復ハガキでDMが届きました。
なんでも名簿を作りたいらしい。

最初見たとき同窓会から届いたのかと勘違いしかけました。
大学の出身「学部」の同窓名簿を勝手に作ってくれるんだとか。
だから調査カードに職業、連絡先、趣味、出身高校などを記入して「10日くらい」で返信して欲しいとのこと。
学部の同窓名簿ね・・・なんとまぁ、ご親切なことです。
御代は、11,340円。

ちょっとネットで調べてみるとこんなことが分かりました。
問い合わせ先として電話番号が記載されているけれど、繋がりにくいらしい。
その場合は同じく記載されているFAXに問い合わせて欲しい・・・って、どないよ。
どうも同じ住所には怪しげな「中国ビジネス斡旋所」があるようですが、なにか絡みがあるんでしょうか。
事務所は大阪の京橋近辺、返送先の私書箱は淀川って・・・えらい離れてるけど印刷工場が十三にあるのかな。

同窓の方に返信される方いらっしゃるのか、気になるところです。
それでも2年前に引っ越した私にこの案内が届いたということは、それだけの情報が漏れてるんですよね。
なんだか気分悪い、やれやれ。

みなさんもどうぞご注意ください。
[PR]
by wakas | 2005-08-07 19:21 | きままなツブヤキ

朝まで生テレビ

元軍人の方々の語る戦争を興味深く聴いています。
インパール作戦失敗の実情など。
体験した世代の方の話のというのは、大変貴重です。

で、なぜ今回のパネリストに「遙洋子」?
戦争を知らない世代の代表ということなのでしょうか?
打算なのか天然なのか微妙に的外れな発言。
他の出演者がポイントを突いた発言との違いが際立ちすぎます。
うーん、なんで?

彼女の金切り声、苦手なんですよね。
げんなり・・・
[PR]
by wakas | 2005-08-06 02:05 | まじめなツブヤキ

たかっ!

Excite エキサイト : 芸能ニュース
ある日帰宅すると、屋根にアンテナが付いてました。
「なんだありゃ・・・まさか・・・」
父が勝手に申し込んだらしい。
しかも、いまどきBSのNHKのみ。

後日、年度の口座振替額の案内がNHKより届く。
25,520円。
「たかっ!」
思わず声が出てました。
前払いなので月額にしたらさほどの額ではないのでしょうが、まず衛星放送を観ない。
一ヶ月に数分くらいなもの、非常にもったいない。
金額の表記の下に小さく「訪問料額に比べお得になっています」と。
で、「なんぼ得やっちゅーねん」。
そっちが気になる。

解約しようとコールセンターに問い合わせてみて分かったこと。
原則として、衛星放送はアンテナまで撤去しないと解約できない。
テレビが観られる環境=NHKの受信料支払い義務の発生と同じですね。
ただ、実際の撤去の有無は視聴者の良心を信じる。
(担当者が視認することもある)
そして、不払いでも罰則規定はない。

さて、どうしたものか。
同じNHKでもラジオは無料なんですよね。
[PR]
by wakas | 2005-08-04 02:39 | きままなツブヤキ

亡国の盾

ここ数年、毎月映画館で映画を観るの習慣です。
今月は「宇宙戦争」(相方の希望)と「亡国のイージス」(上映開始時間で選択)でした。
どちらも期待なく観ていたんですが(宇宙戦争は開始数分で舟こいでました・・・)、「亡国」は最後まで食いついてしまいました。

パンフ見て知ったんですが、漫画が原作なんですね。
映画だけでも楽しめない訳ではなく、それなりに薄く楽しめます。
やはり原作を知っておいた方が、より楽しめることは確かです。
映画だけ観ていると人間関係や人物像が「??」。
名前からしててっきり「北」を想定してるのかと思ったら、映画の設定は「某国」だったりとか・・・
あれ?この男と女って殺し合いながらキスしてた?・・・とか。
あの女性工作員は何者だったんだ・・・とか。
真木蔵人はそんなちょい役でよかったのか・・・とか。

しかし役者様様の映画ですね。
演技だけは見応えがあります。
真田広之、寺尾聡、中井貴一、佐藤浩市、吉田栄作、岸部一徳、原田芳雄・・・
それぞれの味がしっかり出ていて、つい引き込まれてしまう。
最近、似たような役が多いだけかもしれないが寺尾聡の陰のある役や、岸部一徳のキャリア官僚役がどうにもうまい。

観終わった頃には満腹です。

そして郵政で揉める国会に違和感を。
自衛隊員は今の日本のために命を落とす覚悟があるんだろうか、という疑問も生まれたり。
今の日本に不安を覚えさせてくれる映画でもあります。
[PR]
by wakas | 2005-08-03 02:47 | きままなツブヤキ

亡国のイージス

Excite エキサイト : 政治ニュース

映画を観た後に、このニュース。

ふと考える、「この国に守る価値はあるのか」と。
この国の為政者に「決断」ができるのか。
「郵政民営化」は政治生命を賭けるほどの事案なのか。
「先送り」のツケを払うのはどの世代なのか。

タヌキ親父でもいい、憎たらしいほどのふてぶてしさを持ち、「決断」ができる政治家が必要ではないのか。
その他大勢の政治家なんて、これ以上いらない。
[PR]
by wakas | 2005-08-02 11:34 | 政治経済なツブヤキ