ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : スポーツニュース
前半まで、正確にはハーフタイムの途中までは意識があったんですが・・・。
目覚めたら大塚さんが喜んでいました。

前半のロナウジーニョの笑顔を観てたらチャリティーマッチかと思ってしまった。
パスカットされる、いい場面でこける・・・誰だこれは、と思ってたら「小笠原」だった。
あくまで前半だけの話ですが、ブラジルのパス回しに見惚れてしまいました。
いい試合見せてもらいました。

でも、「引き分け」で喜ぶには少々早い気もします。
前半から2-2と、終了間際に追いついた2-2では意味が違うような・・・。
ブラジルは引き分けでも良かった訳ですから。

しかしドイツ戦、アルゼンチン戦が観たかったな・・・

次は1年後。
今度こそブラジルとガチンコ勝負だ!

その前に東アジアで勝ってね・・・
日本のサッカーは相手に合せてしまうのでしょうか?
[PR]
by wakas | 2005-06-23 22:50 | スポーツなツブヤキ

谷間世代?

Excite エキサイト : 社会ニュース
映画館離れ対策なんでしょうね。
確かに待っていれば話題作はほぼDVD化されて、安くしかもホームシアターであればちょっとした臨場感を楽しめるし。
若いうちから「映画館で映画を観るスタイル」に馴染んでもらおうというアイデアは分かる。
その苦心は認めるけれども・・・。
それはどの世代でも同じではないでしょうか。
対象世代を広げれば、むしろ隠れた需要の掘り起こしにもなるはず。
新規の開拓だけでなく、既存顧客の来館頻度は増すでしょう。
今回のキャンペーンは将来の顧客獲得と年間来館数増(=映画館関係者の保護)が目的のようですが、将来の「映画館」の形は不透明です。
余暇の楽しみ方は十人十色。
「娯楽」というカテゴリーの中での競争はもちろん、映画を楽しむのは必ずしも「映画館」でなければならい時代ではない。

将来の顧客の囲い込みも大切ですが、もっと目の前の顧客に着目すべきでしょう。
高校生とシルバーの谷間に当たる世代の私は月に一度は映画館に足を運んでいますが、ここ数年通常料金を払ったことがありません。
ネットオークションや金券ショップで購入しています。
通常料金=高すぎる、から。
二人で4,000円弱も払って駄作だったら「やり場のない不満」を持ち帰ることになりかねない。
下手したら居酒屋一回分です。(笑)

思い切って世代にとらわれない料金体系にしたらどうでしょう。
今日、「娯楽」が比較的高額な全国一律料金という設定に無理がある。
ある種の護送船団的な業界ですね。
通常料金の値下げはもちろんですが、地域、映画館、作品ごとに料金を変動させるとか。
映画の製作費はどれも違う訳ですし。
業界内の製作流通経路で誰が決定権を持つのかはわかりませんが、そろそろ変化が必要な時ではないでしょうか。
料金が「映画館の利益」ありきで決まっているとしたらおかしな話です。
客数、回転数を上げることで(対応できるのはシネコンだけかもしれませんが)で通常料金と同等、またはそれ以上の利益を上げることは可能なはず。
(映画館も旧型から今やシネコンが潮流、シネコンの次は・・・汎用化された本格的ホームシアターか)
今や映画単品ではなく版権、関連グッズ販売による売り上げもある訳ですしね。

ただ、そう遠くない将来、「映画を映画館で」というスタイルがなくなっているかもしれません。
劇的な変化(ゆっくりな変化だと気付かない茹で蛙状態)の過渡期なのかもしれませんね。
[PR]
by wakas | 2005-06-21 20:34 | きままなツブヤキ

無駄に

Excite エキサイト : 政治ニュース
多いんですよ、議員の数が。
いい加減ざっくり減らしちゃいましょうよ。
イギリスみたく対面式にしてお互いを監視し合ってくださいな。

かなり話が飛躍しちゃいましたね・・・
[PR]
by wakas | 2005-06-21 20:03 | 政治経済なツブヤキ

寝られない・・・

Excite エキサイト : スポーツニュース
私、観戦専門です。
システムやら選手個々の動きの良し悪しやら、サッパリ。
そういうことは詳しい方々にお任せするとして・・・「22日が楽しみです。」
なんとか物語を作って、結果如何に関わらず「感動をありがとう!」でまとめてしまうマスコミなんかにゃ目もくれません。
そんなことはどうでもいい。

ロベカルもロナウドもいないブラジルでも、ブラジルはブラジル。
そのブラジルとのガチンコ勝負を見られるのが単純に嬉しい。
(どうも相手にされてないみたいですが・・・)
今からワクワクしてます。
それだけなのです。
世界との差を目の当たりしたいんです。
(結果の検証は盲目的にならないようにして欲しい)
両国の選手のどんなプレーが見られるのか、楽しみですね。
[PR]
by wakas | 2005-06-20 22:11 | スポーツなツブヤキ
c0039730_11371479.jpg


ピカピカです。
[PR]
by wakas | 2005-06-19 11:31 | プジョーなツブヤキ

青学の入試問題和訳

話題となっていた試験問題がどんなものか見てみたかったのですが、アドバイスを頂き探してみました。(最初からネットで探せばよかった・・・ガックリ)
丁寧な和訳を載せておられる方のブログを見つけましたので初TB。
(と思ったらTBできてなかった・・・)
原文も見つけたのでまだご覧になられていない方はどうぞ。


なるほど、全文を読むと試験問題を離れても考えさせられる文章ですね。
「退屈」という言葉から否定的なイメージがありましたが、そうとも言い切れない。
「言葉」を操るマスコミの皆さんにも一読の価値はあるかと。
原文を読んで感じることは人それぞれだとは思いますが、私は「部分的に」試験問題としては違和感を持ちました。
あくまでも「個人的な感想文」としては興味深いですが。

やはり原文のうち、「退屈云々」を述べている部分については、試験問題としては表現を編集した方がよかった気します。
生徒に「ひめゆりの語り部の話」=「話し慣れていて退屈」=「語り部に対する否定的なイメージ」が残ってしまうから。
後半部分で「語り部の話が無意味だったとは言わない」とフォローしてますが、弱い。
この部分を「設問」で問うていますが、「話し方が・・・」が正解というのでは設問として稚拙な印象を受けます。

ただし、中学生当時の私がこの試験を受けていたとして、設題の中の一部に疑問を感じるかどうかは別問題です。「全文で伝えたいメッセージ」の方が強く、誰かに指摘をされるまで気付かないでしょうね。

それにしても「伝える」って本当に難しいですね。
[PR]
by wakas | 2005-06-17 13:03 | まじめなツブヤキ
Excite エキサイト : スポーツニュース
記録を達成すると2年内に引退する選手が多いらしい、そんな話を聞いたことがあります。
野茂選手には1年でも長く投げて欲しい。
メジャーで投げている勇姿を一度ライブで見てみたいなぁ。
正直、メッツを解雇された時にはもうそろそろなのかな・・・などと思ってしまったんですが。
メディアの露出頻度では松井、イチローに遠く及びませんが、円熟味を増したトルネードをもっと観たい!
ラルーサ監督の下で野球をやりたい、という理由でカージナルスで奮闘する田口選手の姿もね。

選手の記録と共に取り上げられるの「名球会」。
メジャーにもこのような組織?があるのかちょっと調べてみたものの不明。
殿堂、くらいなのかも。
メジャーで活躍する日本人選手が増えたため、メジャーの成績も通算するように条件が変更されたのが2003年。
それでも日本人しか入会できないのかと思いきや、数名のメジャー選手も条件を満たしているらしい。
ただし、勧誘するのは日本人のみ。

巨人のタフィローズはあと3年プレーできれば2000本達成できそう。
その時、名球会がどうするのか。
[PR]
by wakas | 2005-06-16 23:59 | スポーツなツブヤキ

本日2本追加。

c0039730_184642.jpg



今年は発作的に梅酒を漬けてます。
今日は地元の「純米酒(左)」と「ブランデー(右)」を各1本追加。
正確にはブランデーは3日前に漬けたもの。
日本酒に入れた梅は熊野産の「古城」。
ブランデーには地元の梅を。
梅には南高梅やら古城やら、いろいろ産地・種類があるらしくオークションで見つけた1キロ380円の梅をなんとなく購入しました。
色艶がかなり良いです。
日本酒は酒造元で購入したんですが、せっかく作ったお酒が飲まれることなく梅酒に・・・というのはやはり失礼ですよね、お話してしまいましたけど。
それでもいろいろアドバイスを頂きました。
日本酒はアルコール度数が低いから熟成は長めにすると良いが、梅にフォークで穴をあけておくと染み込みやすくなって熟成期間を短くできるとか。
砂糖は少なめに入れて、後から調整しながら味を調えた方が良い、とか。
梅が浮いてきたら表面を乾かさないようにレモンの薄切りを乗せるとよい、とか。
その節はありがとうございました。
初心者にとってはありがたい・・・

まだ梅も砂糖も余っているので、もう1・2本増やす予定。
1本は黒砂糖を使ってみようかと。
芋焼酎でも漬けてみたいな。
芋の風味が消えるまで3年くらいはかかるらしいので、早目に漬けた方がええかなぁ、などと思ったもので。

問題は来年誰が飲むのか・・・・
作りすぎの予感がぷんぷんしてます。
[PR]
by wakas | 2005-06-15 00:47

ちょっと気になる

Excite エキサイト : 社会ニュース
この件に関して感じたところは先日のとおりですが、新たに感じた疑問。

2月の入試がなんでいまさら?

ちょっと疑問です。
できれば入試問題も見てみたいですね。
[PR]
by wakas | 2005-06-13 15:10 | まじめなツブヤキ

タイヤ交換す。

c0039730_18581586.jpg

「ん?」走行中にカタカタ金属音が・・・。
車を停車させてタイヤを見てみると見事なクギがグッサリと。
ヒヤヒヤしながら自分でタイヤ交換。
そろそろタイヤ交換を考えていたこともあり総とっかえすることにしました。
と、いうもののタイヤって種類が多い!
サイズから絞っていくとある程度まではいくものの、ここでBLから「インチアップの誘い」が・・・。
「インチアップかぁ・・・いいかも」なんて夢はすぐに覚ましましたけどね。

タイヤ選びの参考にさせてもらったのがこちらのサイト
プライマシーと迷ったんですが、「静粛性」で決めました。
まぁ、実際に履いてみないと分からないんですけどね。
あと、「猫足」の感覚がどうなるか。
c0039730_19131686.jpg


前から考えていた「アーシング」と「コラムスイッチエミュレーター」も付けることに。
私のナビは今は純正なんですが、純正になる前に購入してしまったためステアリングリモコンが使用できない状態なんです。
なくてもいいと思っていたんですが、タッチパネルだとやはり不便。
BLを訪れる度に相談していたのですが、プジョーは対応品を出さない、ということで諦めかけていました。
そんな時に見つけたのがこちら

今月中に装備予定です。
[PR]
by wakas | 2005-06-11 18:39 | プジョーなツブヤキ