ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スポーツなツブヤキ( 110 )

松中選手の涙

Excite エキサイト : スポーツニュース

王監督の手術が無事に終わったとのこと。
なによりです。

このニュースを見つけて、頭を過ぎったのが松中選手の涙。
もしかして病状(進行ステージ)の説明もあったのかな・・・と。

「胃の全摘」。
部分切除でないことの意味。
福岡に戻られるのにはしばらく時間がかかりそうですね。

主治医の会見がファンを安心させてくれるものであることを祈っています。
[PR]
by wakas | 2006-07-17 23:15 | スポーツなツブヤキ

ちょっとだけ。

Excite エキサイト : スポーツニュース

テレビのテロップを見て驚いたのは「中田選手が引退する」ことにではなく、その「扱い」。
そしてその反響の大きさ。
一般紙も朝刊は一面扱い。
今更ながらに存在感の大きさを知った。


中田選手にWBCにおけるイチロー選手のような役割を求めたマスコミもあったようだけれど、二人は別人なんだから。
中田選手には中田選手なりのスタイルがあるんですよ。


それでも、引退は甲府で・・・だったらなぁ。
少し残念。


ブラジル戦後、中田選手がピッチに倒れ込んだシーンについて付記。
とある番組での和田アキ子さんの発言にはガッカリです。
http://katsugendama.seesaa.net/
↑「活言玉のホンネ」さんのブログ
http://somanaoki.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_f8b6.html
↑相馬さんのブログ
[PR]
by wakas | 2006-07-04 10:35 | スポーツなツブヤキ

会見内容

Excite エキサイト : スポーツニュース

とある放送でジーコ監督の会見の報道を見ていて腑に落ちなかったのでググる。
その放送では「日本は体格差で負けた」「日本の選手だけが試合後アイシングをしている」など、自分の責任を放棄したとも受け取れる内容にまとめられていたが・・・。

スポーツコミュニケーションズ

監督職である以上、結果に対する責任は問われるものとも思う。
ただ、「名選手名監督にあらず」という結論に囚われず、ジーコ監督の残したメッセージに冷静に耳を傾けてみることも必要ではないだろうか。
[PR]
by wakas | 2006-06-27 10:27 | スポーツなツブヤキ

オシム監督はデカイ

Excite エキサイト : スポーツニュース

192cm?
かなり長身なんですね、知りませんでした。
猫背の印象が濃いんです。

さておき、代表監督就任が決定事項のようなのですが、本当に?
確か心臓に持病をお持ちで、千葉の監督契約更新の際にも少し話題になったような気がするのですが。
長距離移動の多い代表監督就任となると年齢以上に、健康上の問題の方が気になります。
クロアチアを始め、旧ユーゴ諸国からもラブコールがあるようです。

ただ、クロアチアのテレビで日本サッカーにおける代表の存在意義についてのコメントを聞いていると、素人ながらに「さすが・・・」と唸ってしまった。
代表監督就任に際して、「日本人代表監督の育成」までも考慮しているのだとか。
本当だとしたら、それって協会が考えることだと思うんだけれど・・・なんとも心許ない。

ネット上ではジーコ前監督への批判が渦巻いていますが、なんとも。
ただ、順番だけで考えると「トルシエ→オシム→ジーコ」だったらジーコ前監督の評価も変わっていたのかもしれない。
[PR]
by wakas | 2006-06-27 01:24 | スポーツなツブヤキ
Excite エキサイト : スポーツニュース

確かにこのシーン覚えています。
リプレイでボールではなく思い切り足にスライティングしていたから。
でも抗議らしい抗議もなかったので、まぁそんなもんだろうと。

ただ、改めてFIFA広報部長の公式?コメントとして指摘されると困ってしまう。
このケーヒル、後半24分には「1枚目」の警告を受けています。
仮に問題の場面で「2枚目」の警告が出ていたら累積「退場」。
やっかいなことに彼はオーストラリアの追加点に絡んでます。

2点目、自ら得点。
3点目、アシスト。

ということは、ゲームの結果を左右する誤審だったということをFIFAが認めてしまった。
今更認められてもどこぞの野球チームみたいに再試合を要求できるはずもなく。
モヤモヤするだけなんですが・・・。

そんなことなら日本がさっさと追加点を獲っておけばよかった、ということに落ち着きそうなので、クロアチア戦を楽しみにしてみましょう。
[PR]
by wakas | 2006-06-15 20:54 | スポーツなツブヤキ

アジア枠4or4.5

Excite エキサイト : スポーツニュース

AFCにオーストラリアが加盟したのだから次回W杯の出場枠が減ることはないと思うものの・・・。
減らされないよう実績を残すためにも日本を含めたアジア勢には1国でも多くグループリーグは突破してほしいところ。
今のところ韓国のみが勝点3、とはいえ残りはフランスとスイス。
うーん、どうでしょう。

しかし、韓国×トーゴ戦。
ロスタイムのボール回しを見ていて、韓国の強さを感じてしまいました。
[PR]
by wakas | 2006-06-14 09:23 | スポーツなツブヤキ

勝ち点3?

Excite エキサイト : スポーツニュース

やはり「4」はないと決勝トーナメント進出は難しい訳で。
となると、クロアチアかブラジルに負けた時点でグループリーグ敗退決定。
得失点を考えると負けるにしても3点目が余分だったかな。

ハーフタイム中の岡田さんの「不安」が的中してしまったようで。
芝は長いままだったんでしょうか、ミスが多かったようですが。
結果を批評するのは簡単なんですが、個人的にはクロアチア戦に興味が・・・。
あ、ブラジル×クロアチア戦です。
日本が負けたことで、両チームは(特にクロアチア)負けなければいい、という選択肢が大きくなったのかもしれない。
初戦、王者ブラジルでもクロアチアは楽な相手ではないと思うのですが。
本気のブラジル×崖っぷち日本戦も観てみたい気がします。

もちろん、日本にはグループリーグを突破してほしいですね。
勝てば官軍、きっと「ジーコは名将」にされてしまうでしょう。
ジーコの次を語るにはまだ早い。

その前に韓国戦もいろんな意味で興味津々です。
アジア3連敗は・・・。

いや、ワールドカップって面白い。

次回アジア予選は厳しくなるなぁ・・・。
[PR]
by wakas | 2006-06-13 12:23 | スポーツなツブヤキ

観たかったなぁ

Excite エキサイト : スポーツニュース

老獪な投球術?の吉井と野村イーグルス。

やり繰りが大変そうですね、野村さん。
巨人、ヤクルトからの投手補強話が頓挫しているらしく、まだまだ我慢は続きそう。
中日から移籍した(土谷)鉄平がブレイク中なのが明るい話題ですね。

阪神から野口獲得、なんて考えていないんでしょうか。
うーん、もったいない。
[PR]
by wakas | 2006-05-04 19:20 | スポーツなツブヤキ
Excite エキサイト : スポーツニュース
北海道にとっては広告塔の役割を十分に果たしている訳だし。
その恩恵を対戦チームも少なからず受けてきた訳だし。

新庄選手ならカムバック宣言があっても不思議ではない。
ファンの声次第では引退撤回もありえるのでは?


それにしても・・・。

永谷脩氏。
何者かと思えば、イチロー選手をマスコミ嫌いにした張本人だったとは。
新庄選手のチームメイトへの気配り話を耳にした覚えがあるんですが・・・今度はちゃんと取材したのかな。

ヨネスケ氏。
巨人には打算的な選手はいない、いなかったのかな。(苦笑)

もしかしたら一番やりにくいのはヒルマン監督かもしれませんね。
[PR]
by wakas | 2006-04-20 01:56 | スポーツなツブヤキ

らしいといえばらしい。

Excite エキサイト : スポーツニュース

現時点での発表には賛否分かれるところでしょうが、周囲を驚かすことが好きな新庄選手らしいといえばらしい。
開幕間もないお立ち台での発表とは。
どうも開幕前には決めていたようですが、プレーに言及するということは昨シーズン中から考えていたんでしょうね。
本人がいうほど衰えていたんでしょうか、プレーの内容。
あまり目にする機会がないだけに気付きませんでした。

ただ、ボードに名前がないと球場にきた子供達がガッカリする、数少ない選手の一人。
野村監督のいうように「もったいない」。
辞め際の難しさ、ですね。

それにしても、コメントの内容を見てみると大人になったんですね。(笑)
[PR]
by wakas | 2006-04-19 00:32 | スポーツなツブヤキ