ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スポーツなツブヤキ( 110 )

http://www.youtube.com/watch?v=K_oHkC2TLZg

ドアラのOPAPI。
いろいろやるなぁ、ドアラ。
[PR]
by wakas | 2007-08-22 21:46 | スポーツなツブヤキ

ゴールデン ドアラ



http://www.youtube.com/watch?v=3nMTHN9xF9Q

こんなことがあったとは。
いまいずこ。
[PR]
by wakas | 2007-08-19 21:41 | スポーツなツブヤキ

いれぐい

Excite エキサイト : スポーツニュース

西武の次は横浜。
マスコミの動きは止められないらしい。
西武も横浜も「特別な」ことをしていた訳でないでしょうから、マスコミがこぞって他球団および過去を洗い始めればあちこちで看板選手が釣り上げられるでしょう。
もしかしたら裏取引もあるかもしれませんが。
そんなことになったら、「星野ジャパン」も吹き飛んでしまうような。
あ、監督も?





さて、どうしましょう。





どんな幕引きを、誰がするのか。
やっぱり自称盟主?
170人以上のアマ野球関係者を匿うことで、アマ側に恩に着せたプロ。
アマからの本気の突き上げはないでしょう。
このままうやむやに・・・なるんでしょうかね。
あとはゲリラ的な報道対策でしょう。

そしてなにも変わらなかった・・・なんてことにならなければいいのですが。


昔、どこかの誰かが「球団経営は儲からない」と言ったとかどうとか。
西武に端を発した今回の騒動で問題なのは「倫理観」。
(もしかしたら公取関連でなんらかの違法性があるのかもしれませんが不明)
それだけにどこもかしこもなにもかもがグレーに見える。
一つ明らかなのは、赤字になるような球団経営をしているから赤字になるということ。
最近でこそ、各球団で見え始めた「営業努力」ですが、なんの裏づけもない法外な契約金の前では焼け石に水ではないでしょうか。
そろそろJリーグのように球団経営の収支を透明化しましょうよ。



変化に耐えられない年齢層が権益を握りすぎだ。
[PR]
by wakas | 2007-04-11 20:42 | スポーツなツブヤキ

パンドラの箱

Excite エキサイト : スポーツニュース
過去に遡って調査して「クロ」だったらどうする。
宣言以前でも名称は違えど「逆指名」も中身は同じでしょう。
おざなり的な調査で終わりそうな気がします。

一球団の掘り下げより、他球団への横の広がりにはならないものなんだろうか。
昨年日ハム入団を拒否した大学生、いや野球部監督の反応が未だに引っかかっている。
宣言以降も「シロ」と言い切れる球団はどれほどか。
「変わる」にはいい機会(二度目)なんだろうけれど、今度こそ制度も意識もゼロリセットすることができれば・・・。


どうも世間では「西武=悪」のイメージがつきつつあるらしい。
「隠蔽工作」をしたと怒るキャスターも何人か。
金銭授受を西武が認めた時点で隠蔽工作は無意味。
隠蔽工作を働きかけたのは学生側である点と証言した西武。
西武はその責任から免れることはできないが、「学生側=被害者」ではない。


浄化が必要なのは、「プロ」だけではない。
球界全体に必要なはず。
夢物語・・・か。
[PR]
by wakas | 2007-03-18 12:29 | スポーツなツブヤキ

違和感

Excite エキサイト : スポーツニュース

事が倫理上の問題だけにどうにもスッキリしないですね。

今回の関係者には倫理観が欠けていた、ということなのでしょうが、早稲田だけはシロなのか。
長年アマチュア野球に身を置いている監督自身の発言が強弁に思えてしまうのですが・・・。
仮に今秋のドラフトに該当選手がかかり、西武以外から指名を受けていたら。
どんな対応を見せていたでしょう。
昨年の日大・長野選手が記憶に新しいですね。
長野選手の場合は、巨人絡みでしたか。

選手当人は知らないという、それもどうか。
自身の進路決定と密接に絡んだ話を、全て親任せにできるものでしょうか。
「裏金」を「奨学金」と言ってのける親だけに・・・。

西武に対して今秋のドラフト指名権の停止といった処分があるとかないとか。
今後同種の問題が起こさないという球界として断固とした態度を示すならそれもいいでしょう。
これで終わりとは思えませんが。


ドラフト制度を変えれば・・・で終わる問題ではなさそうですね。


今回の騒動に絡み、野球好きにとっては少々考えさせられる内容です。↓
http://star.ap.teacup.com/draft/62.html
プロ志望届と指名拒否、ある意味矛盾ですね。↓
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tigers-hama5/article/31
[PR]
by wakas | 2007-03-11 19:48 | スポーツなツブヤキ

表には出ない約束事

Excite エキサイト : スポーツニュース


2004、2005年のことらしい。
今頃になってなぜ、という不思議。
どこかのメディアが嗅ぎ付けたのか。

2005年6月に、利益供与を禁止した倫理行動宣言を12球団で採択しているが、2005年の行為が採択後、であれば悪質。
採択前でも一場騒動の陰に隠れていたということであれば、いずれにしても悪質であることに違いない。
当時は、一場選手が吊るし上げられた感があったけれど、西武に限らず他球団も裏では同様のことをしていた思えてしまう。
広島は除いてもいいみたいだけれど。
極めてグレーな行為は今でも行われているらしい。

金銭の授受に絡んだ人達の間でどのようなやりとりが行われたのか知る由もないが、きっと様々な口約束がされているのだろう。
指名、入団の確約、将来の保証、メジャー挑戦・・・など。

プロアマ協約に違反した上で、ドラフト制度を悪用した選手の囲い込み。
逆指名、希望入団枠制度導入を推し進めた他球団が同様のことをしていないと言い切れるのか。
改革に時間をかけるべきではない。
近鉄騒動以降、戦力不均衡の是正等の根本的な問題は何も解決されていない。

球団経営者たちは5年、10年後の球界をどうイメージしているのか。
腰掛コミッショナー、腰掛オーナーは要らない。
[PR]
by wakas | 2007-03-10 14:18 | スポーツなツブヤキ

1年の安定

Excite エキサイト : スポーツニュース

3年契約を提示のファイターズとの差は1年。
理由はそればかりではないでしょうけれど。
家族と共に安定した暮らし、誰でも魅力を感じるものでしょうね。
来季のプレッシャーは相当なものでしょう。
悪くても今季の成績並を求められるでしょうから。
今季最も長くプレーをしていた選手としてはオフの調整は念入りに。
家族と気流ドームが後押ししてくれるかも?

巨人としても1年を通して計算できる選手が一人でも多い方が有難い訳で。
例え左二人だけでも。
良くも悪くも嫌なチームになりそうだ。
ただ、監督が使いこなせるのか・・・。(右の外国人選手を獲るでしょうが、スピード野球とは対極になりそう)
1~9番まで左打者、なんて試合が結構あるんでないかと。
育成と結果を求めて結局中途半端になってしまった原監督の今季を観るにつけ、落合監督ってすごいんだなぁ、と改めてシミジミ。

さて、小笠原選手の人的補償はだれにするんでしょうか。
原監督はプロテクト枠に悩む王監督を案じているようですが、我が身を案じねば。
が、主力はプロテクトするであろうとはいえ、これほど若手が伸び悩んでいるチームも少ない訳で・・・。
きっと生え抜きベテラン選手はプロテクト枠から外されるでしょうね。
ファイターズとしては若手投手が狙い目、でしょうか。
ホークスから柴原選手を三角補償、とか・・・できないか。

しかし優勝チームからこれほど主力が抜けることもないような。
かつての西武にも似た状況はあったようですが、翌年はAクラス確保。
来季のファイターズはいかに。

同じ移籍でもブラウンマジックで電撃広島入り、だったら小笠原選手、漢だったろうになぁ。(笑
[PR]
by wakas | 2006-11-22 18:35 | スポーツなツブヤキ

そうかな。

Excite エキサイト : スポーツニュース

球団社長の前後の発言も少々気になるところですが。

日米で同意したルールがあり、それに従った手続きをした、だけでしょう。

問題なのは短期長期で球団経営に及ぼす影響ではなく、「慢性的」な赤字経営であることです。
球界を語るのであれば、球界全体の構造にメスを入れるべきでしょう。

確かにファンにとっては直接松坂投手の投球を目にする機会が減ってしまうことは損失でしょう。
選手が選手を育てる、という点からもある程度の損失があるでしょう。

が、残念ながら一部球団の選手を除きメジャーに移籍することで露出が増えることも事実です。
また、日本の選手層はそこまで薄いとは思えません。(願望含む)
松坂選手に代わる実力を兼ね備えたスター選手(ダルビッシュ?田中?等)が現れ、好勝負を見せれてくれるはずです。
(マスコミが彼らにフォーカスするかどうか、ですが)

ただ、国内でパイの取り合いをするにも、いずれは限界を迎えるかもしれません。
先日、外国人枠とアジア枠の話題がありましたが、そろそろ「枠」は取ってしまえと。
北米以外からトップ選手を集めてくればよいでしょう。
そこから見えてくるであろう野球の姿には、まだまだ可能性があるのではないでしょうか。

巨人は国内でちまちまやってないで北米からFAで松坂級の選手を引っ張ってらっしゃいよ。
盟主たる、ならば。
Jリーグ創成期のように。
[PR]
by wakas | 2006-11-17 23:42 | スポーツなツブヤキ

残留の可能性

Excite エキサイト : スポーツニュース

「0」なんでしょうか。
条件提示もなかったようですが、心はほぼ決まっているのか。
移籍が有力視されながらも、やはり揺れているようにも思えるんですがどうなるんでしょうね。
カープ黒田になるのか、元カープ金本になるのか。
「一緒に日本一になった仲間を相手にして打席に入る自分が想像できなかった」とか・・・。
ファイターズファンならずとも、気になる動向です。
ええ、松坂よりも。

巨人の球団代表の発言。
抜粋ですが、これだけだと少々理解に苦しむものです。
今更巨人に球界の救世主役を求める人は多くないのではないでしょうか。
巨人の「地元」はどこなんでしょう。

仮に小笠原選手を獲得できても、中軸は左打者ばかり。
欲しいのは分かるが、監督が描くチーム像、戦い方がよく分からない・・・。
原監督って「若手起用、スピード野球への転換」のイメージがあったんですが、はて。
[PR]
by wakas | 2006-11-15 00:08 | スポーツなツブヤキ

超人?

Excite エキサイト : スポーツニュース

今季、最も長くプレーをした日本人選手でしょうか。
(東西オールスターや日米野球くらいは休養してもよかったでしょうに・・・)

今後、二年間は「日本一、アジア一、世界一」を経験した唯一の選手。
意外となかなか「次」が現れなかったりするのではないかと。

オフも忙しそうな小笠原選手。
個人的には生涯北海道、でいて欲しいのですが、やはり家族の元へ帰るのかな。

どうも「巨人」への流れがつくられているようですが、どうでしょう。
巨人が欲しいのは右打者だと思うんですが、やはり助っ人頼みのよう。
谷・・・家族セットで五輪も視野に入れた広報担当、でしょうか。
どうも全国癖が抜けきらず、中途半端なフランチャイズのような気がします。
しかし、巨人はなんで育成が上手くいかないんでしょうね。
外から連れて来るから育たないのか、育たないから連れてくるのか。
悪循環のような。
原監督は一体どんなチームを作ろうとしているんだろう。

中日も獲得に名乗りを挙げるとか。
確かに中軸が一枚不足していたので落合監督も欲しいでしょうね。
が、育てましょうよ。
ここ数年のドラフトでは、意外と有力選手を獲得しているんだから。
日本シリーズでの次々と顔を出す若手中継ぎ陣の豊富なこと。
うーん、負けても強い・・・。

まさかのマリーンズ・・・。
まさかね。


来季のパでは、ホークスとライオンズが投打のバランスが良さそうだ。
[PR]
by wakas | 2006-11-13 21:26 | スポーツなツブヤキ