ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スポーツなツブヤキ( 110 )

シーズンの終焉

Excite エキサイト : スポーツニュース
堀内監督の契約内容を詳しく知らないのですが、「退任?」「解任?」。
ストレスは病身の監督にはよろしくないはずなので、少々心配です。
しかし早い、早すぎる。
オールスター前にこの話題はどうなんでしょう。
広島も楽天も同じシーズン中でも落ち着いたものですよ。
(楽天はひと悶着ありましたが今は終結)

この話題の信憑性は是非は別として、原前監督復帰ですか。
いいんじゃないですか、また「読売グループ内の人事異動」なんでしょう。
ユニクロも会長が復帰しましたしね、よくあることです。
あとは原さんのプライドの問題でしょう。

個人的には前回の人事異動の際、原さんがグループ内に残ったのにはガッカリでした。
玉塚さんのように外に出て勝負して欲しかったんですけどね。
この時期に就任要請を受諾、なんてするんですか?原さん。
[PR]
by wakas | 2005-07-18 21:35 | スポーツなツブヤキ

メジャーと巨人

Excite エキサイト : スポーツニュース

同じカブレラのホームランなら、メジャーでかつてのフィルダーのようにタイトルを獲って欲しいけどなぁ。

カブレラの他にオリックスの谷も狙っているらしいけれど、巨人ファンの方は歓迎しているんでしょうか?
なんだかインスタントチームみたいなんですけれど。
同じ補強なら投手が先に思えるんですが、どうなんでしょう。
打者でも50盗塁くらい走れる俊足タイプと3割打てるアベレージヒッターを2人くらい生え抜き選手から育てた方が良いのでは?

個人的には、聞いたこともない選手が巨人の7番で20本くらいホームラン打ってた方が興味を持てるんですけどね。
なんにしても結果を伴わない強さほどつまらないものはないですよね。
[PR]
by wakas | 2005-07-15 10:30 | スポーツなツブヤキ

仕事終わりに野球観戦。

Excite エキサイト : スポーツニュース
かつて大阪ドームに近鉄バファローズがいた頃。
わたしも8時くらいから観にいったことがあります。
1,000円もしなかったような・・・
ガラガラドームといわれるだけあってゆったり観れました。

実は、近鉄はそれなりに営業努力をしていたのにあまり実を結ぶことがなかったんですよね。
試合途中からの観戦チケット販売を始めたのは、4年ほど前の近鉄が初めてだった記憶があります。
当時は知る人ぞ知る的なお得チケットでした。
各球団もやっと始めた感はありますが、もっと認知してもらわないと。
本当は阪神や巨人、ソフトバンクといった人気球団が始めると効果が高まるんでしょうけどね。
どの球団も試合終了まで空席にするよりも、いくらかの利益は確保したいはずですから。
座ってもらってなんぼ、でしょう。

販売するタイミングはイニングで区切るよりもやはり時間の方がいいですよね。
進行の遅い試合だと7回に入るが21時前になったりします。
チケット販売時間になったら主要駅で呼び込みするとか。
スタンプカード作って囲いこむとか。

なにより試合とチームを魅力的にすることが第一ですけどね。
[PR]
by wakas | 2005-07-14 13:53 | スポーツなツブヤキ
Excite エキサイト : スポーツニュース
前半まで、正確にはハーフタイムの途中までは意識があったんですが・・・。
目覚めたら大塚さんが喜んでいました。

前半のロナウジーニョの笑顔を観てたらチャリティーマッチかと思ってしまった。
パスカットされる、いい場面でこける・・・誰だこれは、と思ってたら「小笠原」だった。
あくまで前半だけの話ですが、ブラジルのパス回しに見惚れてしまいました。
いい試合見せてもらいました。

でも、「引き分け」で喜ぶには少々早い気もします。
前半から2-2と、終了間際に追いついた2-2では意味が違うような・・・。
ブラジルは引き分けでも良かった訳ですから。

しかしドイツ戦、アルゼンチン戦が観たかったな・・・

次は1年後。
今度こそブラジルとガチンコ勝負だ!

その前に東アジアで勝ってね・・・
日本のサッカーは相手に合せてしまうのでしょうか?
[PR]
by wakas | 2005-06-23 22:50 | スポーツなツブヤキ

寝られない・・・

Excite エキサイト : スポーツニュース
私、観戦専門です。
システムやら選手個々の動きの良し悪しやら、サッパリ。
そういうことは詳しい方々にお任せするとして・・・「22日が楽しみです。」
なんとか物語を作って、結果如何に関わらず「感動をありがとう!」でまとめてしまうマスコミなんかにゃ目もくれません。
そんなことはどうでもいい。

ロベカルもロナウドもいないブラジルでも、ブラジルはブラジル。
そのブラジルとのガチンコ勝負を見られるのが単純に嬉しい。
(どうも相手にされてないみたいですが・・・)
今からワクワクしてます。
それだけなのです。
世界との差を目の当たりしたいんです。
(結果の検証は盲目的にならないようにして欲しい)
両国の選手のどんなプレーが見られるのか、楽しみですね。
[PR]
by wakas | 2005-06-20 22:11 | スポーツなツブヤキ
Excite エキサイト : スポーツニュース
記録を達成すると2年内に引退する選手が多いらしい、そんな話を聞いたことがあります。
野茂選手には1年でも長く投げて欲しい。
メジャーで投げている勇姿を一度ライブで見てみたいなぁ。
正直、メッツを解雇された時にはもうそろそろなのかな・・・などと思ってしまったんですが。
メディアの露出頻度では松井、イチローに遠く及びませんが、円熟味を増したトルネードをもっと観たい!
ラルーサ監督の下で野球をやりたい、という理由でカージナルスで奮闘する田口選手の姿もね。

選手の記録と共に取り上げられるの「名球会」。
メジャーにもこのような組織?があるのかちょっと調べてみたものの不明。
殿堂、くらいなのかも。
メジャーで活躍する日本人選手が増えたため、メジャーの成績も通算するように条件が変更されたのが2003年。
それでも日本人しか入会できないのかと思いきや、数名のメジャー選手も条件を満たしているらしい。
ただし、勧誘するのは日本人のみ。

巨人のタフィローズはあと3年プレーできれば2000本達成できそう。
その時、名球会がどうするのか。
[PR]
by wakas | 2005-06-16 23:59 | スポーツなツブヤキ
Excite エキサイト : スポーツニュース
外国人を獲ってきてトレード要員にしますが。(笑)

ゲームと現実は当然異なるものですが、全く違うかといえばそうとも言えない。
因みに「やきゅつく」ってこういうゲームです。
発売当初はパワプロと平行してのめりこんでいたような気がします。

ゲーム上の新チーム発足当初は手持ち資金に制限があるため、チーム編成はかなり厳しい。チームの主軸(年俸は当然高い・・・)はまず手放さざるを得ません。
結果、チームに残るのはピークを超えたベテラン選手と控え選手ばかりです。
楽天の現状と似ています。

当然開幕ダッシュとは無縁、ダントツ最下位。
(現在の楽天は首位と24ゲーム差・・・これもリアル)

戦力補強は次年度の即戦力(絶対)と手頃な助っ人外国人。
(かなり現実に似てる・・・)

成立する戦力補強は「控え同士」のトレード、しかもチーム同士の相性もある。
(それでも切実・・・田尾さん、お気持ち分かりますよ!)

そんなこんなで散々な1年目を終えるのです、裏であちこち投資をしながら。
(がんばれ楽天・・・)

うーん、今考えても恐ろしくリアルなゲームですね。
しかも3年以内に日本一にならなければならなかったような・・・(記憶が定かではありません)
確か楽天の三木谷さんも3年が区切りと言っていたような・・・

またゲームしてみようかな。
[PR]
by wakas | 2005-05-26 01:07 | スポーツなツブヤキ

あと一本!

Excite エキサイト : スポーツニュース
楽天×巨人戦を観てました。
立ち位置はもちろん「楽天」で。(笑)
既に2-5でしたが・・・
2-8になったときはお客さんが帰り始めるのでは?と余計な心配をしてしまいました。(笑)

初めて見るフルキャストスタジアム。
いいですねぇ、綺麗で、余計な音がない。
テレビで投球がキャッチャーミットの収まる音なんて、しばらく聴いたことないですよ。
仙台の人達の戸惑い気味な応援も微笑ましい。(笑)
こんな野球も「あり」でしょう。

試合はワンサイドかなぁ、と思いきや。
終わってみたら6-8?
うーん、7回にトレーシーが打ち上げていなければ・・・
9回に玉木を替えていたら・・・
いや、実に惜しいっ!
選手のやりくりが大変そうなのが、よく分かりました。(泣)

オーナーのポケットマネーで助っ人を呼んでくる、とかいう話があったようですが「阪神から野口」を呼んできたら良いかと。いえ、なんとなく守備の要が弱い気がしたので・・・・(満遍なく弱いのかもしれませんが)
複数年契約にトレード拒否条項が入っているかもしれませんが、そこは「球界活性化のため」と言って納得してもらいましょう。(笑)
多分、いや、きっと負け試合がいくつかは減るはずです。

しかし7回のトレーシー・・・あそこでなぁ・・・

(楽天の公式HPは「らしからぬミス」をしてますね・・・更新も遅いし)
[PR]
by wakas | 2005-05-07 03:08 | スポーツなツブヤキ

ロッテが強い。


c0039730_232130.jpg


強い、強い、おもしろい。
今のロッテの野球を観ていると面白いです。
という訳で、ヤフー!ドームでホークス×マリーンズ戦を観てきました。
どちらかといえば福岡が好きということもありホークス贔屓でしたが、この日のマリーンズにハートを鷲づかみにされました!
荒っぽい、打ちっぱなし野球が好きなんです。(笑)
(ナゴヤ球場時代の強竜打線が始まりです)

この日は、なんとサブマリン渡辺が先発!(予告先発見てなかった・・・)
ドームに行って早くも小躍りです。(笑)
サブマリンとは昨年のオリックス戦(ストライキ前日)以来の再会です。
最速120キロちょいの速球。
うーん、星野(オリックス→阪神)を彷彿とさせる球速です。
なんで打たれないんだ・・・さすがはプロ!
松中の一発を観た時には、「すわ!乱打戦か!」と思わず興奮・・・
その興奮は長続きしませんでしたが・・・
それでも松中、ベニーそしてフランコ。
広いドームで5本も豪快なホームランを観ることができて幸せです。
パ・リーグってええわぁ~、呆れる相方を隣に一人ホクホクしておりました。
メーデーに参加中のマリーンズ好き友人に逐一メール実況したりして。(笑)

柴原の1000本安打も観る事ができ、初めてのメモリアルゲームでした。
(GWを利用してか藤井フミヤご一家も観覧されてました)
しかし、何度行っても福岡の盛り上がりはすごい!
黄色いユニフォームがどうにも安っぽく見えて仕方ないのはこの際置いておいて。
ホークスが地元(九州)に根付いているを感じます。羨ましいです。
できれば空のあるスタジアムで観たいなぁ・・・
c0039730_222669.jpg

ドーム周辺(ホークスタウン)、ドーム内の仕掛けの変わり様を観ると、オーナー企業が変わったことを実感します。
ヤフーのマーケティング会社も絡んでいて新しい仕掛けを生み出しているようですね。

今度はフルキャストに遠征しよう!

しかし朝鮮日報、サブマリンはエースちゃうやろ・・・
そう見えるんかなぁ・・・
[PR]
by wakas | 2005-05-01 22:44 | スポーツなツブヤキ

三つ巴

c0039730_3325126.jpg


近所の打ちっ放しにいくんですが、センサーが壊れているらしくよくこんな状況に。
今のところ3つが最高です。
[PR]
by wakas | 2005-04-24 03:32 | スポーツなツブヤキ