ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:プジョーなツブヤキ( 16 )

memo

車検代 84,000円也。
[PR]
by wakas | 2006-11-09 22:32 | プジョーなツブヤキ

1007

c0039730_20521984.jpg



テールが好きです。
両サイドがスライドドアというのも面白い。
フロントに慣れるにはまだ時間がかかるかなぁ。
c0039730_20515868.jpg



トヨタ、シトロエンと車台共通化されたかと。
中身の違いが気になります。
[PR]
by wakas | 2006-06-07 21:00 | プジョーなツブヤキ

自分でタイヤ交換

初めてです。

パンク以来、4本すべて。
スタッドレスからノーマルへ。

どこかでバランス?が難しいと耳にしたことがあったんですが、サービスの方に確認すると「問題ないですよ」とのこと。

じゃあ、ということでエッチラオッチラ。
以前、スペアタイヤを吊るしているワイヤーを切ってしまったことがあったので慎重に。

ジャッキアップに手間取りましたが作業時間1時間ちょいで完了。
やってみると出来るもんですね。
これで工賃無料。

でもね、イマイチ自分の腕が信用できずBLにチェックしてもらいました。
BLに行く前に400km高速走って無事だったので問題はなかったと思いますけど・・・。


「スタッドレス用のボルトが1箇所はめてありました」


と、後日連絡を頂きました。


おっと、これはうっかり。
[PR]
by wakas | 2006-04-02 00:32 | プジョーなツブヤキ

突然死

噂に聞きし「突然死」。

実は2回目です。


前回は踏み切り前で減速中に「眠るように」。

今回は2車線を右折しようと減速中に「ガクリ」。

今回は対向車が目前まで迫っていたためさすがにあせりました。
これがラテン系なんて悠長なことをのたまっているような余裕はなく、少々考えてしまいましたね。
生命の危険だけは勘弁です。

これってリコールの対象にはならないんだろうか・・・。
ウィンカーの件がリコールになるなら、エンジンストップも引っかかってもおかしくないと思うんだけど。

GW前に長期入院予定です。
[PR]
by wakas | 2006-03-29 00:43 | プジョーなツブヤキ

エラーメッセージ

走行中に突然エラー音。

センターパネルには「触媒系のエラー」を示すメッセージが。

気になって翌日BLに診てもらうと、プログラム上のエラーのみ、らしい。
他のオーナーさんでもたまに、寒冷地だとよくあることなのだとか。

その場でプログラム修正をしてもらい数日後。
またプログラムエラーの発生。

うーむ・・・確かに外気がマイナスの時に多いんだけど、最近めっきり冷え込むからなぁ。
エラーを無視して走っているのも実は不安なんだけど。
[PR]
by wakas | 2006-01-09 20:11 | プジョーなツブヤキ
当地ではそろそろ路面に恐怖を感じ始めたのでBLにてタイヤ交換。
いつも思うのですが、輸入車のタイヤ交換ってセルフはまずいんでしょうか。
オーナー掲示板などで調べてみると「バランス」が難しいのだとか。
でも自分で交換されるオーナーさんもいらっしゃる様子。
あいにく車には詳しくないので、いつもBLにお願いしてしまいます。

費用は・・・11,000円。
高いのは、フロント&リアのワイパー交換も一緒にお願いしたからです。
ワイパー交換は7,900円ほど。
オートバックスだと取り寄せ+リアは扱いなしだったため、割安だったかな、と。
これも自分で出来るみたいなんですけどね・・・。
ゴムだけの交換でいいのかなぁ。

いよいよ保障期間外に突入したので少々不安です。(笑)
[PR]
by wakas | 2005-12-10 21:49 | プジョーなツブヤキ

NEW 307

インテリア。

乗り込んでみると、大きく変わった点はない印象を受けますが、以前よりフロントガラスから圧迫感があるような・・・。
気のせいかな。

c0039730_23253923.jpg
c0039730_23255325.jpg

他はディスプレイが変わりましたね。
エアコンが左右別設定ができるようになったのも変わった点です。
多目的情報ディスプレイが見やすくなったのは羨ましい。

なんだか407っぽくなってるかな。
[PR]
by wakas | 2005-11-14 23:35 | プジョーなツブヤキ

NEW 307

定期点検もかねて会ってきました。
新307SW。
ボンネット部分が全体的に丸みを帯びたような印象を受けます。
c0039730_22384423.jpg

改めてみると206っぽくなった気も。
これからのプジョーの「顔」の方向なんでしょうね。
コルトやフィットにはここまで振り切った転換は難しいでしょうね。
よく見間違えたので。(笑)

c0039730_22391299.jpg

リアはテールランプが変わった・・・かな?
いいなぁ。

あと、エンジンルームもコンパクトにスッキリまとまってました。
サービスのお兄さんとお話してて色々教えてもらったんですが・・・失念。(笑)
[PR]
by wakas | 2005-11-12 22:37 | プジョーなツブヤキ
Excite エキサイト : 経済ニュース
以前の提携話に出ていたSUVというのは、これのことでしょうか。
なるほど・・・ヨーロッパではPSAのエンブレムも載せて走る訳ですね。
どんな顔になるのかという楽しみと、大丈夫なのかという不安が混在してます。
日本でのPSAブランドとしての発売は当分ないらしいですが・・・。
ヨーロッパではPSAのディーゼルエンジンを搭載させるようなので、日本での発売は三菱ブランドのみでしょうね。
[PR]
by wakas | 2005-10-13 19:19 | プジョーなツブヤキ

プジョー308?

なんと308情報が転がっていました。
真偽の程は・・・

c0039730_3523228.jpg



なんでも1007っぽく、リアがスライドドアになる、らしい。
MPVができる、とか。

c0039730_3525448.jpg


うーむ・・・日本メーカーがパクリやすそうな顔に見えるんですが・・・

ついでに207情報もありました。
206よりこっちの顔の方が好きですね、凛々しいネコっぽい感じが。

さてさて、どうなることやら。
[PR]
by wakas | 2005-09-05 03:46 | プジョーなツブヤキ