ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

破綻へと続く道

Excite エキサイト : 経済ニュース

日本が債務国家であることは周知の事実だけれど、米国も然り。
数十兆単位の公的資金投入のニュースを目にする度に、その金はどこから出てくるんだという疑問。

イラク・アフガン戦費の出費も年数十兆。
それに加わる公的負担。
共に歳入で賄える範囲を超えているため、国債に頼らざるを得ないだろう。

そしてその国債の受け皿となるのが、日本、欧州、中国、中東産油国、ロシアなど。
実質、日本と欧州ぐらいか。

既に5大投資銀行のうち3行が破綻した金融国家。
ノンリコース、が意味するところを考えれば恐慌は始まったばかり。
底が見えない。

債務国が債務国を支える奇妙な図。
数百兆ともいわれる米国債を買わされている日本。
もち続けるのも、売るのも・・・。

高度な政治判断が求められるこの時期に、一党の総裁選挙だとか。
失笑。

ただ、選挙民として彼らを選んだ国民の認識も同レベルということ。

打つ手はないのか。
[PR]
by wakas | 2008-09-21 12:30 | 政治経済なツブヤキ