ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

主なき日本の野球

Excite エキサイト : スポーツニュース

星野監督続投の是非はさておき。
この記事にしても、日本代表に関する記事にしてもなぜか日本の野球には「主」がいない。
水面下にしろ続投要請をしたの誰?

本当は「全日本野球会議」なんだろう。(ゆるゆる組織)
http://www.japan-baseball.jp/
五輪の監督要請はNPBだったが。
裏ボスの読売?
結局、日本代表の統括責任者ってだれなんだ?
後期高齢者医療の広域連合のように抽象的・・・。
サッカーの垂直型組織とは雲泥の差。

前線に立つ監督、選手に批判が集まるのはやむを得ないことなのかもしれない。
しかし、本当に責任を負うべきは監督、選手に隠れている組織であり責任者ではないだろうか。

全日本野球会議、NPB、アマ連は王、長嶋というカリスマの影に隠れていれば丸く収まる時代は過ぎたことに気付くべきだろう。
WBCが真の世界の頂点を決める大会になっていくにつれ、変わらぬままでは組織力に劣る日本は勝てない「初代王者」に成り下がるだろう。
本来であれば、王、長嶋を始め気楽に「喝喝」いうてるご老体たちがリーダーシップを発揮すべきことだったのだが。

マスコミは触れない日本の野球こと。
ジャポンフシギ。
[PR]
by wakas | 2008-08-24 19:56 | スポーツなツブヤキ