ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そろそろ変えませんか

Excite エキサイト : スポーツニュース

権利取得要件も緩和されFA移籍は今後益々活発になるでしょう。
巨人であれ楽天であれ日本の球団に入るのは、メジャー移籍のステップに過ぎない。
そんなことを入団会見で匂わす選手も既に少なからずいる訳で。

FA制度は否定しないけれど、現状を放置していていいのか。
国内移籍と異なり、メジャーへのFA移籍は無補償。
球団経営は厳しいとの声が漏れていたはずなのに、なぜに無策。
ポスティング制度があればいいのか。
NPBは早期にMLBとの交渉をまとめるべきでしょう。
外国人選手の特殊な契約条項の見直しも含めて。

FA移籍の補償制度の見直しも必要では?
金銭or人的補償+金銭で戦力が均衡化されているのであれば問題はないけれど、現実は程遠いような気がする。
福留が抜ける?中日と異なり打の中心である新井が抜ける広島が分かりやすい。
松坂資金のような巨額ではない金銭補償。
新井同等の主軸がプロテクト枠漏れになることはない。(広島の懐具合を見透かしていればできないこともないが)
どちらの補償も移籍による不均衡を是正するものではない。
人気選手であればあるほど球団の被る損失は戦力以上のもののはず。

メジャーではFA移籍の補償はドラフトの指名権なのだとか。
希望球団枠が廃止された今、検討に値するのではないか。
こと、若手育成に悩む球団には歓迎されるかもしれない。

いずれにしても東西の金満球団には要らぬ話か。
[PR]
by wakas | 2007-11-12 21:24 | スポーツなツブヤキ