ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

野球がつまらない、中日がつまらない

Excite エキサイト : スポーツニュース

そんな批判もちらほら。
賛否両論あるんでしょうね、やはり。

野球が大好きな人にはたまらないシリーズだったかと思いますが。
あの選手交代だけを切り取るのはどうなんでしょう。

監督経験者も賛否分かれているんだとか。
彼ら「解説者」には責任がない分好き放題発言できるでしょうが、現場の監督はそうではない。
的外れの解説をしようが、順位予想が外れようがクビにはならない気楽なもんです。

中日で外様である落合監督にとって求められるのは生え抜き以上に結果が全て。
加えて、他球団と異なり日本シリーズ制覇は悲願。
監督にかかるプレッシャーたるや如何ほどか。
ともすれば選手を批判しがちな監督も多い中、落合監督は決してそれがない。

今回の選手交代も、どんな事情がありどんな説明をしようと批判が起こることは明白。
それを背負った上で結果を出した監督。
上司としては理想的だと思うんだけどなぁ。

采配は非情とみられがちだけれど、行く当てのない中村紀に声を掛けたり、チームを変えれば活躍できそうな選手には他球団に移籍させたりと温情とも思える面もある。

まぁ、中日や落合監督が好きという訳ではなく、ただの野球好きなので諸手を上げて褒めちぎることはありませんが。
川上投手を札幌用に残し、クライマックス未登板の山井投手を5戦にもってくるあたりなんか好きですね。

タラレバ話。
今回の交代劇では山井投手の負傷、本人からも申出があったということですから、交代もやむなしとは思いますが、ヒット1本打たれるまで・・・という声も。
しかし、山井投手が8回まで完全に抑えられるという予想ができなかったように、9回のヒットが単打であるとは言えない訳で。
当たりのないファイターズ打線とはいえ、9回の打順で安全牌はいなかったことを考えると頭から岩瀬投手、でしょうか。

シリーズには「流れ」があり、ファイターズに得点されるようなことがあれば札幌に持ち越すことになりかねない。
圧倒的な雰囲気に包まれた札幌ドームでファイターズに「山井」が登場する可能性も。

くしくも昨年と全く同じ星取。
お互いに地の利を生かしていることを考えると、札幌に戻っていたらまた「シンジテマシタ~」なんてことになっていたかもしれません。




正直、野球人気がなくなったと言われて久しいのに地方球団同士のシリーズで完全試合があったくらいでは野球人気が再燃するとは思えない。
この選手交代で「野球人気が~」なんていう解説者や記者がいたら、はっきりいってズレてる。
CS中、東京ドームで目立った空席の数が物語ることはなんだろう。


それにしても谷繁の後釜、大丈夫でしょうか。
鷹や燕の低空飛行を見ていると心配ですね。
キャッチャーが明暗を分けたシリーズのように思えましたから。
[PR]
by wakas | 2007-11-02 22:49 | スポーツなツブヤキ