ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新米知事

Excite エキサイト : 政治ニュース

だれがやっても初めての職。
他候補者との違いは行政経験の有無くらいでしょうか。
今後、どのような手腕を発揮していくのか。
数々のマニフェストがどのように実現されるのか。
個人的には縁も縁もない「宮崎」からの情報発信に興味津々。
広告塔としては既に成果を挙げているのではないかと。

経緯はどうであれ、40を過ぎてから大学に通うのはしたくてもなかなかできることではない。
過去の不祥事を問いたくなるのも分かるが、評価すべき点は評価すべきでしょう。
その経験と知識をいかせられるかどうか。
副知事等、自らの手足となって働いてくれるスタッフを選べるか。
「しがらみのない」知事が議会とどのように付き合っていくのか。
(誰のためにその職にいるのかを考えれば「対抗意識」なんて生まれるはずもないんだけれど)

結果を出すまでの道のりは険しそうだ。
それでも、宮崎と同じく保守王国を故郷に持つ身としては、なんだか羨ましくもある。
[PR]
by wakas | 2007-01-22 23:17 | 政治経済なツブヤキ