ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

観にいくだろうな。

Excite エキサイト : 芸能ニュース

インプレでは細かな指摘が散見するようですが、「ハリウッド」が作った「映画」と納得していればよいのではないかと。
エンドロールで自分が何を思うのか。
日本映画ではないことに寂しさを感じるものの、ハリウッドだから描けたこともあるのかもしれない。

以前に見た、NHKが制作した硫黄島からの生還者の証言を集めたドキュメンタリー番組。
彼らの口から語られる硫黄島での戦闘は、あまりにも生生しく、名前だけでしかしらなかった戦地の現実にショックを受けたことを覚えている。
1,000名余りの生還者のうち、現在ご存命の方は20名余り。
その中のお一人が、後世に語り継ぐべく自主出版の準備を進めておられるのだとか。
周囲に戦中世代がいる方は当時の暮らしなどどうだったのか、聞いてみてはどうだろう。
私は昨年祖母と話して、自分の住む田舎町にも空襲があったことを知り驚いた記憶があります。

日本とアメリカが戦った事実を知らない人もいるという現代。
このまま何十年も過ぎ戦中の体験を語る人が身の回りから姿を消した時、可不可は別として硫黄島をリゾート開発しようと考える日本人が出て来ても不思議ではないような気がする。
[PR]
by wakas | 2006-12-11 01:19 | まじめなツブヤキ