ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

始球式とCM

プロ野球「始球式」のゲストはどう決まるのか | Excite エキサイト

どちらもザックリとした狙いは話題性なんでしょうね。

私は有名人よりもファンやチーム貢献者たちによる始球式の方が好きなんですが。
野球が好きでもチームのファンでもない人を連れてきても・・・ねぇ。
以前、広島が99年シーズン中の始球式を球団OBで行っています。
こんな試みを球団が日本にもあるのは嬉しい限り。
歴史ある球団であれば永年にわたり支えた裏方さんを起用したり(甲子園ならグランドキーパーとか)、話題に事かかないのでは。
「球団経営陣は野球を知らない」と言われて久しいですが、この球団は野球を大切にしていると感じさせてくれる企画をして欲しいですね。

と、話題性ということでCM。
最近でいえば、スワローズが球場限定で選手のCMを公開していましたが(テレビで流れてたら限定の意味がないが・・・)、球団自体のCMは意外と少ない。
きっとコストのネックになっているんでしょう。
因みにメジャーだと・・・こちら
毎年、ほぼ全球団が数パターンのCMを作成します。
選手の意外な芸達者ぶりが楽しめて好きです。

なんで日本の球団は作らないんだろう・・・と思っていたらありました。
「やっぱり」ホークス。
しかもなかなか面白い、こちら
松中選手が変化球を打つときは「海選ドーン」らしい。


他球団の広報さん、作りましょうよ。
特にバファローズ。
[PR]
by wakas | 2006-09-20 21:49 | スポーツなツブヤキ