ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

MNP元年

Excite エキサイト : 経済ニュース
11月にはいよいよ番号変更不要のキャリア変更が可能になりますね。
顧客囲い込みの重要な年だった2005年は結局ドコモの勝ち。
ジリ貧ボーダフォンはどうなるんでしょう。(後半は若干持ち直したようですが)

11月になれば業界が大きく変動するかといえば、そうともいえないような。
現状のままであれば2位と3位の差が広がること可能性は高いですが・・・。
今回のMNPでキャリアの変更が容易になるのは「通話」に限った話。
アドレスや着うたなどのコンテンツは要変更または移行不可のようです。
加えて長期契約や家族を絡ませた「縛り」はなかなかキツイ。
しばらくは様子見、というユーザーが多い気がします。

どこかのキャリアが他社の料金プランを引き継ぐサービスを売り出せば歯車が動き出すでしょうね。
やはり・・・ボーダフォン?それともヤフー?
勝負は来年、なんでしょうか。
個人的にはauが厳しくなる気がしています。

因みに今年の夏はボーダフォンが熱い!そうです。
Jフォン時代に新サービスを生み出していた方が戻ったらしく、新機種・新サービスで攻めるのだとか。
こちらもしばらく様子見です。(笑)
[PR]
by wakas | 2006-01-11 00:14 | 政治経済なツブヤキ