ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

犯行自体が目的だったのか。

Excite エキサイト : 社会ニュース

犯行後のことまで予測することができないほど、思いつめていたのか。
全ては本人のみぞ知る、ですが。
人を殺めるという発想が頭を過ぎることがあっても、逼迫した状況でない限りそれを思い止まる「ブレーキ」が誰しもあるはず。
近頃はそのブレーキを踏まない人が増えているとか。
時が経てば「大変なことをしてしまった」なりの反省の弁が出てくるかもしれません。
・・・遅い。
ちょうど「バカの壁」を読み進めていただけに、尚更そう思う。

自らの学生時代を振り返ってみても「稚拙な発想」はあったけれど、他人に危害を加える発想はなかった。
近頃の学生は・・・と全てを指すつもりはないが、以前より未熟さを感じるようになったのは確か。
突き詰めていくと、問題は「家」なんでしょうか。


今になって、また大学で勉強したい気持ちを持つようになりました。
学生の頃、よく年上の方たちが言われていた気持ちです。
大学って、通いたくなったら通いたい人だけが通うようにしたら良いのではないだろうか。
もちろん自腹で。
[PR]
by wakas | 2005-12-12 20:40 | まじめなツブヤキ