ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

老将立つ

Excite エキサイト : スポーツニュース
御歳70歳。
無事に3年間、監督業をまっとうできれば、最年長記録更新ですね。
きっと野村さんにとって最後のユニフォーム(プロの)になるでしょう。
有終の美を飾ることができるのか、どのような采配を見せてくれるのか楽しみです。

それにしても「日経ビジネス」に田尾元監督の記事が特集されています。
私の好きな「敗軍の将、兵を語る」です。
なかなか興味深い記事ですよ。
オーナーと現場では、最初からベクトルの向きが異なっていた、と。
3年で優勝を本気で狙っていたオーナーと3年でチームの基礎を作ろうとした監督。
特に田尾元監督は、次の監督が戦うための土台作りの3年と割り切っていたようです。
痛烈な球団代表批判が吐露されていましたが、「3割程度の勝率のチームでも面白かったのだから、勝率5割のチームでの采配ならもっとやりがいがあると思う」というコメントに将来の監督復帰が楽しみになりました。
ただし、楽天が今の体制から良くなっていれば、という条件付きですが。

さて、野村監督。
入団前から野球素人の球団フロントと悶着あったようですが、育てるのは選手ばかりではないようですね。
オーナーにイエスマンの球団代表(どこのチームも変わりはないと思うが)をはじめとする、「楽天」という会社ととのぎこちない二人三脚が始まります。


あれから1年経っても、緊張感もなく、大して変わらぬ野球界が心配な今日この頃。
[PR]
by wakas | 2005-11-01 00:13 | スポーツなツブヤキ