ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オリックス清原誕生か

Excite エキサイト : スポーツニュース

記録と記憶に残る稀有な清原選手ですが、未だ無冠。
獲得を目論む球団は、それぞれの皮算用があるかと思いますが、レギュラーで出場ができる可能性からオリックスが有力でしょう。
(楽天は野村監督が獲得不要を明言しているので撤退、のはずが早くも球団の認識とはズレがある模様)
ただ、予測可働年数と獲得効果を冷静に検討してみると、疑問が無い訳ではない。

先日、2年か振りにスカイマークスタジアムに足を運んできました。
このスタジアムの美しさは、甲子園とは違った「神戸らしさ」を感じさせてくれます。
私が一番好きなスタジアムです。
c0039730_14292977.jpg

この日のスタジアムは、連休かつプレーオフ進出のかかった試合ということもありほぼ満員。
成績だけでなく動員数でも昨年まで下位に沈んでいた2球団の合併元年の動員数が気になるところです。(合併で揉めた昨年以前の両球団の平均は130万人前後)
ホークスが300万人を継続していることを考えると、いかにも寂しい。
(もちろんスタジアムのキャパも考慮しなければいけませんが)

実は、阪神優勝のニュースを見ていてオリックスはフランチャイズを他地方に移転した方が良いのではないかという気がしています。
オリックスがこれまで何度もスタジアムを満員にし、動員も150万を越えたことはありました。
ただ、その中にオリックスファンが何割だったのか。
先日の試合にも、スタジアムでは阪神のキャップやユニフォームを身に付けた子供たちが走り回っていました。(この日の阪神の試合は倉敷)
そして中村GMのコメント。

オリックスが球団として集客努力に知恵を絞っていることは以前から知っています。
少なからずその効果もあることでしょう。
いろいろな方策も、福岡でのホークスと観客の結びつきの強さと比べると、オリックスと観客の間にはまだまだ溝を感じます。関西における阪神との比較においても同様。
同じ営業努力でも、場所を替えることでそれまで以上の効果を得られることもあります。

清原選手を獲得することで大阪ドームやスカイマークスタジアムの空席が減るかもしれない。
ただ、その効果は1、2年でしょう。(特に週末の松坂との対決など)
オリックスがその後「身売り」を検討しているなら分からないこともありません。
主軸としての成績は、プロ入り19年で100打点を越えたのは1度だけとその知名度に反して物足りない。
それでも今のオリックスでは堂々の主軸を任せられるのも問題でしょうけれど。
(チーム最高成績:打点は北川の67打点、ホームランはガルシアの21本)

結論①:オリックスはJPを引き止めるべし。
結論②:清原は西武で代打職人がよい。
[PR]
by wakas | 2005-10-02 15:29 | スポーツなツブヤキ