人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続・梅酒を作ろう!

続・梅酒を作ろう!_c0039730_04505.jpg


梅も乾いたのでいよいよ漬けてみる。
ホワイトリカーではなんか物足りないので、いきなり本格焼酎!(かなり冒険)
梅と芋焼酎は相性があまりよろしくないらしいとの情報を得たため「麦焼酎 無一物」と「黒糖焼酎 朝日」を酒屋で購入。
お店の方としばしの梅酒談義を楽しむ。(笑)

購入したキャニスター、お店の人の話だと容量は1Lだったけど焼酎を注いでみるとなんとピッタリ!思わずニヤリ。
さてさて、来年どんな味になってるかなぁ・・・
今から楽しみ!

梅酒をつくるのは今回が初めて。
急に思い立ったきっかけは2つ。
1つはロソリオというお店が記憶に残っていたから。
このお店、梅酒の種類がすごいです。恐らく自家製だと思いますが、ブランデー焼酎各種をベースにした梅酒がワッサーと並んでます。そして美味しい!
そんな経験があって機会があれば作ってみたいなぁ、と思い続けていたのでした。
もう1つは、メルマガで作り方を紹介していたのを読んでしまったこと。
あれ?結構簡単やねんな、というのが正直な感想。
ほなつくろか、ってなもんです。

あと2本くらい作りたいので、もう少し材料に凝ったものにするつもり。
取り合えず地元の青梅(1キロ?380円)を道の駅で購入してきました。
小粒なのが残念・・・
酒はブランデーと地元のお酒を使うつもりでいるものの、いいネタあるかなぁ。
by wakas | 2005-06-10 00:04