ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「やきゅつく」なら・・・

Excite エキサイト : スポーツニュース
外国人を獲ってきてトレード要員にしますが。(笑)

ゲームと現実は当然異なるものですが、全く違うかといえばそうとも言えない。
因みに「やきゅつく」ってこういうゲームです。
発売当初はパワプロと平行してのめりこんでいたような気がします。

ゲーム上の新チーム発足当初は手持ち資金に制限があるため、チーム編成はかなり厳しい。チームの主軸(年俸は当然高い・・・)はまず手放さざるを得ません。
結果、チームに残るのはピークを超えたベテラン選手と控え選手ばかりです。
楽天の現状と似ています。

当然開幕ダッシュとは無縁、ダントツ最下位。
(現在の楽天は首位と24ゲーム差・・・これもリアル)

戦力補強は次年度の即戦力(絶対)と手頃な助っ人外国人。
(かなり現実に似てる・・・)

成立する戦力補強は「控え同士」のトレード、しかもチーム同士の相性もある。
(それでも切実・・・田尾さん、お気持ち分かりますよ!)

そんなこんなで散々な1年目を終えるのです、裏であちこち投資をしながら。
(がんばれ楽天・・・)

うーん、今考えても恐ろしくリアルなゲームですね。
しかも3年以内に日本一にならなければならなかったような・・・(記憶が定かではありません)
確か楽天の三木谷さんも3年が区切りと言っていたような・・・

またゲームしてみようかな。
[PR]
by wakas | 2005-05-26 01:07 | スポーツなツブヤキ