人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャスビレッジ(CAS VILLAGE)に行ってみた。

相方のご希望と私の好奇心から佐世保の「キャスビレッジ」に行ってきました。
あいにくの小雨の中、時刻は18:00を過ぎた頃とあってお客さんの姿はまばら。
ファーストフードコートは既に閉店・・・
相方は旧オランダ村の時に訪れたことがあるらしいですが、私は初訪問。
ハウステンボスは何度かあるのですが・・・似た感じなのかなぁ、などとちょっぴり期待に胸膨らませていました。

感想は・・・まぁ、こんなものかと。
時間が遅かったのと、帰りの時間も気にしながらだったので、改めてゆっくり訪問できたらまた印象も変わるのでしょうが、物足りないかなぁ。
事前に小林社長や佐藤さんの熱いメッセージを読み、期待が高まり過ぎていたのかもしれません。田舎住まいの現在、また自分の将来のベクトルに「地産地消」という考えは、強い共感を覚えました。

味は確かですよ。
スウィーツ好きなのでケーキを頂きましたが、かなり幸せ気分になれました。(笑)
もう少し時間があったらWASABIに行きたかったなぁ・・・
いろんなキッチン用品があって見て回るのも楽しめました。
ただ、ここでしか手に入らない、というものはなかった気がします。

その他、気付いたことを少しだけ。
①なぜに時計屋さんが?
「食を中心とした生活」がテーマなのかなぁ、と思いながらお店を周っていたのですが、その中になぜか時計屋さんが・・・ここで時計を買う必然性がないよなぁ、なんて相方とヒソヒソ話していました。
②塗料臭がきつい。
改装したてだからかもしれませんが、建物内の壁の塗料臭がきつく頭がクラクラする場所があります。
③段差がありすぎる。
細かな段差も含め、建物の出入り口等でハッとすることがありました。足元に不安を感じる方は気を付けられた方が良いでしょう。
④スティックシュガーは「UCC」。
雰囲気も味も良い、でもスティックシュガーには「UCC」の文字が・・・
無地の方が良い気がしました。

他にも立地が多少不便な点はありますが、こればかりは仕方のない話ですね。
本当はマイカーで行くべき場所なんでしょう。他のお客さんもほとんどそうされてたようですし。電車で行く場合には帰りの時間を気を付けないとえらいことになります。
佐世保駅まで送迎バスがありますが、連絡はあまり良くありません。
CAS→佐世保駅の到着時間は定刻通りだと最終電車の出た後です。(10分後)
私たちはCASの社員の方に事情を話して近道の有料道路を使ってもらったところ、定刻30分前に到着してしまいましたが・・・これは早すぎ。(笑)乗り合わせた地元の女子高生グループは親御さんに佐世保駅まで迎えを頼んでいたらしく慌てていました。
(基本的にはお客さんの事情で有料道路を使用する場合は、お客さんが道路の料金を負担するようです)
本当はもっと便数を増やして欲しいところですが、不採算かつ資金に余裕がないことを察すると無理も言えないなぁ、などと気を遣ったりする変な客でした。

まだまだこれから感はありますが、ブライダル事業や料理学校の開校など楽しみなところですね。料理学校に興味津々だったりします、遠すぎるけど。(笑)

しかし、小林社長・・・こんな場所(正直な表現)の再建をよく引き受けられたなぁ。
佐世保駅からCASに着くまで、着いてからずっとそこだけが気になってました。
現場にいらっしゃるようなので、運がよければ小林社長にも会えますよ。
また行ってみよ。
by wakas | 2005-04-30 18:51