ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ちょっと一言二言三言

Excite エキサイト : 政治ニュース
コメントも出尽くした感のあるこのニュース。
ずーっと模様眺めしてたんですが、思ったことをつらつらと・・・

今回、デモ騒ぎに関して一番立場が微妙な立場なのは「中国政府」でしょうか。
本当はデモを止めたいけれど、体制維持のため止められない。
本当は謝りたいけれど、体制維持のため謝れない。
だから、体制維持のためどんな形でも「日本から」謝罪が欲しい。
それで落ち着くかといえば、そうとも言えない気がしますが。

「愛国教育」の成果に、追い詰められることになるとは思いもよらぬ事態でしょう。
今の中国では愛国心を声高に叫んでいれば、公安側からは咎められない。
無理に沈静化を図ろうと動けば、「中国政府」が矢面に。
この免罪符を手にした人達はどこに向かおうとしているのか・・・
なにを目指しているのか・・・
「社会主義」という制度維持にも限界が近づいているのかもしれません。
きっと中国政府にもこれから先の自分の姿が見えていないのでしょう。
中国にはこれから「記念日」が多いようですが、乗り切れるのでしょうか。

対して日本で騒いでいる「一部の人達」。
負から生まれる愛国心には、嫌悪感を覚えます。
「一部」の短絡的な動きを「全体」として捉えられることもあることを考えて欲しいものです。

こんなニュースの合間に流れるご陽気な「台湾観光局」のCM
「彼」に「茶さん」っていう名前があることを初めて知りました。(笑)
台湾行きたいなぁ・・・
[PR]
by wakas | 2005-04-18 13:47 | 政治経済なツブヤキ