ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

鍵はアメリカン?

Excite エキサイト : スポーツニュース

なぜだかあまり報道されてないようですが、決勝トーナメントでは球審と二塁塁審はアメリカンでないですかね。
さすがに代えるかな・・・。
MLB主催の弊害によるものの一つだとは思うものの、国際大会において中立性を担保するのであれば第三国の審判が務めるところでしょうが・・・どうするんでしょ。

イマイチ盛り上がりに欠けるホスト国をよそに、決勝Tに残った他の3カ国での盛り上がりにはMLBもニンマリ、だろうか。
それもそのはず、前大会から広告収入は50%UP。
MLBは新たな金脈を見つけたのだから笑いも止まらない。
しかも、レギュラーシーズンとは開催時期をずらした上に、試合数を増加させて放映権料も増・・・か。
アメリカ国内では相変わらず無関心(一部、移民を除く)が続いているようだけれど、次回も開催されそう。
ただ、国際大会と銘打ちながらこれほど出場国間に実力差だけでなく温度差があるイベントも珍しい。
決勝Tに残った日韓は放っておいても自然発熱するだろうし、ベネズエラは・・・例の大統領が・・・盛り上げてますね。
対してホスト国アメリカは、国別オープン戦的扱い。
MLBとしては韓国vsアメリカの決勝が望ましいのかな。
恐らく見えない力(審判とかドーピングとかとか)が働いてベネズエラは優勝できない・・・はず、ということはあれこれ考えてみると実質日米決戦、か。

野球好きとしては、出場国を増やしワールドカップのような真の世界一を決める国際大会になって欲しいけれど、現実はキリンカップレベル。
まぁ、大会がないよりは幸せか。
取りあえず、次回は韓国戦以外で世界大会の醍醐味を味わいたい・・・。
日本だけ北米かカリブ地区に飛ばしてくれ。
[PR]
by wakas | 2009-03-22 02:40 | スポーツなツブヤキ