ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メジャー代表は松坂、日本代表はダル・・・

Excite エキサイト : スポーツニュース

とかなんとか誰かいうてましたね。
かなり違和感があったんですが。
確かに「勢い」はダルビッシュにあるけれど、「安定感」は岩隈でしょう。
しかも一度肩をいわしてからの活躍。
正直、意外でもあり嬉しくもあり。
やはりエースは岩隈です。

ダル、岩隈ともメジャー志向はないみたいだけれど、実際にあのマウンドで投げて・・・心境に変化はあったのか気になるところ。
記者は戦々恐々いうてますが、WBC自体がMLBのスカウティングの場としての役割を持つのだから何を今更。

そういえばWBC。
野球の国際化を標榜する割には参加国は変わらず。
クリケット並。
現地ではオープン戦扱いなのか、アメリカ戦でもスタンドには閑古鳥。
傍からみたらかなりイマイチ感漂うイベントにも関わらず・・・日本のメディアはサッカーのワールドカップ扱い。
加えてお隣さんもヒートアップしてしまったものだから・・・もう、なんだかね。
○○ジャパンて・・・代理店が考えた金儲けだろうに。
TBSの実況・・・世界の松下かとおもた・・・うんざり。

WBCというイベントの今後を考えれば、アメリカは2次リーグで負けるべきだった。
いや、決勝で負けた方がいいのか。
とにかくWBCに対してMLBが本気ではないのは事実。
参加国、開催時期、対戦方式、特別ルールなど改善点は山積み。
そこにメスを入れるにはMLB(選手会含む)を動かす、違和感を持たせることが必要。
そのためには、アジア代表が優勝することは意味があると思う、たぶん。
極論、決勝が日韓戦になってもいい、もうお腹いっぱいだけど。
レギュラーシーズン>WBCという考え方が根底にある限り、このイベントの先は長くない。
どれだけ日韓のメディアが煽ろうが、今後も世界大会なのに日韓戦ばかり続くようならさすがに飽きられるでしょう。
かといって、局地的な盛り上がりも代わり映え出場国ばかりではいずれは大会自体への関心も薄らぐかと。

少なくとも次大会までに日本(プロアマ問わず)がすべきことは、ライバル国を増やすこと。
MLBが国内から参加国を増やす裏技を連発するかもしれないけれど。
[PR]
by wakas | 2009-03-20 03:31 | スポーツなツブヤキ