ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

わけりゃいいでしょうよ。

Excite エキサイト : 政治ニュース

以前もよくやってたっけ、都合の悪い法案を通す常套手段。
なんなんでしょうね、定額給付金って。
これだけ賛否の分かれる法案ということは、一般市民にも分かりやすい施策なのか。
野党の主張するように分離審議すりゃいいでしょうよ。

時の総理が「こんなもん」呼ばわりした法案。
自民党の説明より公明党の方が明快であること。
本当は公明党が矢面にたたにゃいかんやろに。
さすがに地域振興券の二の舞は避けたいか。
それ以上の愚策とも。
意識調査で法案への反対意見が多くても「欲しい」という意見が多いと言ってのけた公明党議員。
そりゃ、お金欲しいか聞かれたら欲しいいうわな。

景気対策、生活支援だったら定額給付金を抜いた2次補正の方がメインでしょ。
そない成立を急ぐなら早めの冬休みはなんだったんだ、と。
そもそも案に道理がないから目的がぶれるじゃ。

給付金とはいえ元は税金。
しかも国の財布はすっからかん。
国債償還のために国債を発行する状態で出すような策なのか。
他国でもやっているというが、国内事情は違うだろう。
しかも現金給付って・・・もうね、アホかと。
不況時には貯蓄したくなるのが人の心理でしょう。
貯金されたら、喜ぶのは貸し渋ってる金融機関だけ。
わざわざ赤字を増やす施策しか考えられない国会議員はいらんやろに。

2兆円とはいうけれど、そのうち給付に掛かる経費は1000億円弱。
ばらまくならバイオなり通信なり先端技術分野や農林水産業などの産業振興や介護、医療分野への施策に上乗せにした方がいいだろう。

一時のばらまきより、増加する老老介護世帯や生活保護世帯への根本的な対策が必要なのではないか。

消費税増税論議も、増税が必要なのは明白。
問題なのは国民には安易に痛みを強いながら、国会議員・国家公務員は安穏としていること。
過去の積み重ねが現在の状況を生み出していることを考えれば、あれだけ群首揃えていながら職務怠慢としかいいようがない。
定数半減なり賞与カットなり少しは分かりやすい痛みを感じなさいよ。

定額給付金から垣間見える日本の現状にため息しか出ない・・・。
[PR]
by wakas | 2009-01-27 09:38 | 政治経済なツブヤキ