ちょっと掘ってみようかな。


by wakas
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

参加したい選手が参加し、応援したいファンは応援すればいい。

Excite エキサイト : スポーツニュース

それだけのこと。
将軍さんの国じゃないのだから。

候補になるならないの段階で、辞退したら名前を出しての吊るし上げってどうなんだ。
前大会、オリンピックでも辞退者や消極的な球団はいただろう。
元は監督自体に選考ルールがないのだから、選手選考にルールがないのは当たり前。
結局、参加不参加は選手の任意に、ということだろう。
批判をするなら球団は必ず1名以上を参加させる、ぐらいのルールを作っておけばいいだけだろう。

報道された選手には今シーズン故障明けや完治せずプレーし続けた選手が多い。
まして、岩瀬は前大会も辞退しており、他の選手もシーズン中に辞退の意思を球団にしている。
新井たちは不問なのになぜ?
構想が狂ったとコメントしたコーチ、どれほど甘い構想だったんだ。
山田、岩瀬がシーズンオフの休養にどれほど注力しているのか知らなかったのか。

コーチの人選にしても、☆がWBC監督を受けることを前提に声をかけていた人たちがスライドしただけ。
それがコーチ陣大所帯の理由。
看板は☆から原に代わっただけで中身は五輪モードそのまま。
それでいいのか。

五輪時のように療養中の選手を参加させることが一枚岩なのか。
それが「代表」でいいのか。
モチベーションの高い選手が集まった方が、結果にも結びつきやすいは道理だろう。
五輪時の選手選考の際、主力候補選手が怪我の補償を尋ねただけで選考漏れ。
明確な選考ルールがないのに安易に巻き起こる非難中傷。

監督という看板が代わっただけで中身はなにも変わっていない。
事なかれときに進めてきたNPBにこそ問題がある。
次大会からは興行権をNPBに、開催時期をシーズン中に、ぐらい言えないのかコミッショナー。
WBC以外に活動できない代表監督を早期に決めるのであれば、それなりの構想があるのだろうか。
[PR]
by wakas | 2008-11-23 15:43 | スポーツなツブヤキ